【スパロボ】スーパーロボット大戦30がクリアできないよ
※このnoteでは、主に「スーパーロボット大戦30」への愚痴を書き連ねております。
そういうのを読みたくない方は、今すぐブラウザバックして!
まず、すまねえ!
前回、次のnoteでは「ヴィオラートのアトリエ」について書くって言っておきながら、まだ書きあがってないんだ!
そこで、ストックしてあったこのnote記事を今日アップすることにしたよ。
前書きのとおり、今回はちょっと後ろ向きの記事だから注意してくれ!
さて、これまでもちょこちょこ「スーパーロボット大戦」シリーズの話をしているな。
幼少期、ロボットアニメにはほとんど触れずに育ってきた俺だが、大学時代に初めて「スーパーロボット大戦J」に触れて以来、大好きなゲームシリーズの1つとなっている。
たぶん、スパロボJ以降の版権スパロボ(スマホアプリを除く)は、ほとんどプレイしてきたんじゃないかな。
スパロボから興味が出て、見始めたロボアニメもたくさんあるから、俺の人生にかなり大きな影響を与えたゲームと言える。
ちなみに、一番ハマって周回したスパロボは、ニンテンドーDSの「スパロボW」です。
最新機での声付きリメイク、またはOGの新作における登場を、切に求む。
もちろん、VXT3部作など、最近のスパロボ(言うほど最近か?)も楽しくプレイした。
特に、俺の大好きなマジンガーシリーズから、「マジンガーZERO」の参戦があったり、「マジンエンペラーG」という熱い捏造があったり(個人的には、グレートマジンカイザーの存在も忘れないでほしいが!)、ゲッターロボシリーズからは「真ゲッタードラゴン」などという「し、知らね~!」ロボが登場したりと、嬉しいサプライズにニコニコしっぱなしだった。やっぱり、好きなロボの扱いがいいと笑顔になるねえ!
それぞれのオリジナル主人公やそれに連なるメインストーリーも、魅力的で、心を燃やして楽しく感情移入できた。
総じて、秀作と呼べる出来の素晴らしいゲームたちだったと思う。
ところで、今回の本題は「スーパーロボット大戦30」の話だ。
このスパロボ30は、2021年に発売された最新のスパロボで…
って、もう3年くらい経つじゃんよ!
新作の音沙汰がこれといってねえよ!
「水星の魔女」「SEED劇場版」「グリッドマン ユニバース」「バーンブレイバーン」あたりを盛り込んだ。とんでもねえスパロボを早めに出してくれ。わしからも頼む。
まあとにかく、スパロボ最新作はこのスパロボ30だ。
実は、スパロボ30を、
俺、いぷしろは、
まだクリアしていないのだ。
こら!クリアもせずに語るな!というのも道理であろうが、まあ聞いてくれ。
つまりスパロボ30は、not for me、徹底的に俺に向いてなかったのだ。
なので、未だにクリアできていない。
半分くらいまでやって、放置してしまっている。
では、何が俺向きでなかったのか?
それを箇条書きで以下に記していこうと思う。
●システムとストーリーの問題
まずは、何といってもこれだ。
スパロボってゲームは、半分はロボット入り乱れて戦うシミュレーションゲームだが、
もう半分はストーリーを読むアドベンチャーゲームなのだ。
このストーリー部分。今回はここに最大の弱点があった!
原因はわかりきっている!
新システム「タクティカル・エリア・セレクト」
=「ミッションが同時多発的に提示され、どこからやってもいいよシステム」
(いや、もちろんスパロボインパクトとかで似たようなシステムはあったけども!)
このシステムと、ストーリーの喰い合わせが、とにかく悪かったのだ!
だって、このシステム上、ミッションは2種類に大別される。
① 「本編ストーリーに絡む、絶対にやらなきゃいけないキーミッション」
と
② 「本編ストーリーに絡まない、やらなくても支障のないサブミッション」
だ。
そりゃ、①キーミッションだけを続けてやれば、たぶん熱いメインストーリーに感情移入できて楽しめたのかもしれない。
でも、普通にプレイした場合、①キーミッションの間に、②サブミッションをいくつかやっていく形になるのよね。
そしたらどうなるかって、サブミッションをやっている間に、メインストーリーを忘れるのよ!
だって、「どこからやってもいいよシステム」の都合上、サブミッション内じゃ重要な話ができないからね!
その場限りの、どうでもいい(後に残らない)話しかできない!
こういう、ストーリーを読むアドベンチャーゲームって、先の展開がどうなるんだどうなるんだ、って凄い気になるからこそ、読み進める推進力が出るわけじゃない。
その推進力が、豊富なサブミッションのおかげでいちいち失われるんだよな!
あと、ミッションの連続性がないから、各キャラクターの感情が各ミッションでブツ切りになるのも良くない!
前のミッションで悲しいことがあったのに、次のミッションでニッコニコしてたら、なんか嫌じゃん!
それに加えて、「どこからやってもいいよシステム」だと、緊張感がまるで無い!
高い位置から介入したい現場にだけ自由に介入しやがって、何様なんだよ俺たちは!
総じて、この「タクティカル・エリア・セレクト」、俺が求めるスパロボと、クッソ相性が悪いシステムだと思いました!
※あと、「遺産ミッション」について。あれ自体は「ツメスパロボ」的で楽しいんだけど、いちいち地図上からあれ探すのめんどくさくないですか?(っていうか、地図要らなくない?現在発生しているミッション、全部一覧で出せよ!)
●難易度の問題
まず、我らが最強戦艦ドライストレーガー。
こいつ!
こいつが強すぎるのがいけない!
こいつが強すぎるのがいけない!
単体ユニットとしてもまあまあ強いんだけど、なんだよAOSアップデートって!
食堂をアップデートするだけで初期気力が上がれば、カミナのサングラスは要らんのじゃ!
この機能まで含めて総合的に考えたら、ヴァルザカードより強い家だわ!
サブミッションが豊富すぎるせいで、やってるうちにどんどんMXPが貯まって、アップデートが進んで、味方がメチャメチャ強くなる!
もはや相手が可哀想!
各ミッションにSRポイント(熟練度)がないのも好きではないですね。
ミッション多すぎるから設定するのが面倒だったのかな?
基本的にSRポイントの取得って、ターン制限を設ける物や敵が一定HPを切ると撤退しちゃうやつが多くて、シナリオによっては結構ギリギリに設定されてたりしてて、早解きやら援護攻撃の配置に頭を悩まされて、難しいけど楽しいのよね。
取得できずに泣く泣くステージをやり直したことも何度もあったよね。
でも今回そういうの無いから、ターン使い放題じゃん。ターン毎に精神ポイントが回復する仕様も相まって、ダラダラとターンを消費して、最強の布陣を組んで、相手を囲んで援護で殴る動きが強すぎる!
なんかプレイに緊張感が無くて、弛緩しすぎていると思う!
あとはこまごまとした話になっちゃうんだけど、
まず、敵を撃墜したら続けてもう1回行動できる「マルチアクション」、これ無くした方がいいと思うな!
これのせいで難易度調整やSRポイントの設定が難しくなっちゃってると思う!
せっかく、スキルに「連続行動」とか、精神コマンドに「覚醒」とかあるのに、全パイロットが簡単にマルチアクションできるせいで、特別感がまるでない!
大体、このマルチアクションって、強いキャラをより強く使うためのシステムじゃん!
マルチアクションで増えた行動回数を使って、またエクストラカウントを貯めて、もう1回マルチアクションで連続行動できちゃうの、何かカードゲームのインチキコンボ見てるみたいで釈然としない!
そのキャラばっかり撃墜数上がっちゃうし、「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態になっちゃうよ。
せっかくたくさんのロボットが登場するお祭りゲームなのに、単騎無双を推奨してるの?
味方が1人だけ突出して強くなるの、小学生のやるポケモン(先頭のカメックスだけ強い)みたいで、俺は、嫌だね…!
底力についても、仕様変更でちょっと強くなりすぎじゃない?
前は、HPが減るに連れて装甲値が増す感じだったよね?
スパロボ30では、HPが減るに連れて、被ダメージが割合で軽減される仕様になったんだ。
これ、敵にだけ適用されるんだったら、今の仕様でも悪くないと思うんだよな。
だって昔は、相手のHPがギリギリになると装甲値がわけわからんくらい上がっちゃって、無改造の味方機体は、最強技でも10ダメージしか与えられないのザラだったもんな。
今の仕様ならどんな機体でも、底力発動したボスにダメージが全く通らないってことにはならないから、多少なりとも削りに貢献できる。
逆に、強い機体の強い技でもあんまりダメージ入らないのはちょっと困るけどね。
でもさあ、味方が持ってたらちょっとダメじゃん。
自動で常に「不屈」がかかってるみたいで、スーパー系が固くなりすぎるんだよな。
マジンカイザーもうっかり撃墜されたりしろ!(過激派)
スザク(底力レベル18)については、もう諦めています。
最後に、精神コマンドの使用タイミングについてね。
いや、まあ今更の話だけどさ。前に戻せとは言わないよ。
もちろん敵ターン中に精神コマンド使えるの、ありがたいもんね。
アッ、「集中」かけ損ねてた!とかあるもんね。
死ぬ!って時も、「ひらめき」とか「不屈」で緊急回避できるの、いいと思う。
でもさあ、他のパイロットの精神コマンドも相手ターンに使えるのはちょっと良くないと思うな。
もっと具体的に言うと、「先見」(味方1体に「ひらめき」をかけ、1回だけ攻撃を完全回避させる)だよ。
先に見ると書いて先見だろうが。後出ししてるんじゃないよ。
「信頼」とかもだけど、他人の精神についてはソーサリータイミング(自分ターンのみ)にしてくれると、味方強過ぎ感が少し薄れていいと思うのだ。
●DLCの問題
全部買いました。シーズンパスも、エキスパンションパスも。
DLC、もうやめてくれ。素直にそう思っています。高いから、というだけではないです。
いやあ、DLCの参戦作品豪華ですよね!しかも強い!
そ・れ・が・よくないんだよ!
やるとしたら、楽しいだけのボーナスシナリオとか、ちょっと強い強化パーツとか、歌入りBGMだけにしてくれ!
まずさあ、DLCで追加された作品ってさ、
メインストーリーに絡めないじゃん!!!
クロスオーバーもできないじゃん!!!
ただ、キャラと機体だけの、いるだけ参戦じゃん!!!
そりゃ、シナリオ班が頑張って、メインストーリー中にもDLCキャラのセリフとか追加してくれたのは知ってるよ!
でも、その辺が限界じゃん!
どうして最初から本編にいてくれなかったんだ…って思う作品ばっかりDLCにしやがって!
俺の大好きなULTRAMANの扱い、絶対に許さねえからな!
それから、追加機体やらキャラが最初から強すぎるのよ!
いやまあ本編機体もみんな強いから、バランスクラッシャーとまでは言わないけども!
でもタイミングよね!
ほぼ最初からアルティメットダンクーガがいて、戦力不足も何もないもんだ!
あと、オルガ。
オルガ=イツカ。
あいつの強さ、別格じゃない?
だって、オルガ使うと最初から味方全員に「加速」「突撃」かかるんだよ?
これ、いるといないで、ゲームが変わるまでない?
1ターン目の動きとして盤石過ぎない?沼置いて《暗黒の儀式》から《惑乱の死霊》レベルだよ。
俺、鉄血のオルフェンズ見てないけど、そんなにヤバい人なの?
もうオルガ無しの1ターン目じゃ我慢できない体にされちゃったよ。
以上の点から、DLCだけの参戦作品って奴をマジでやめてくれ、と願うばかりです。
●いいところももちろんある!
・オリキャラが魅力的。歌詞付きBGMもいい!
・グリッドマンなど、新規参戦作品も嬉しい!
・戦闘アニメもカッコいい!
・ボリュームがすごく多い!(皮肉)
…ごめん、最後にいいところをいっぱい挙げて、読者の感情をプラスマイナスゼロにしたかったけど、できんかったわ。
今?
今はね、第2次スーパーロボット大戦Z 再生篇をやり直してるよ…。(※PSP)
すごい楽しいです。シグマシグマ ゴッドシグマ。
終わったら、次は第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇をやろうと思っています。(※Vita)
トップをねらえ2!が参戦してるんで…。ノノとラルク、大好きなんで…。
それも終わったら、スパロボ30の後半戦に戻ろうと思います。
でもできれば、それまでに新作スパロボの情報が出ていますように。
ここまで駄文へのお付き合い、ありがとうございました。