カスケードクラッシュのあれこれ
拙い文章ですがご容赦ください。
東海王に出る前のデッキ案
デッキリストはこれ
直前まで悩んだのはサイドボード。避け難い裏切りの処遇ついて悩んでいた所、晴れる屋が独創力の記事を出した。その記事内にはこう書かれていた。
金魚に掲載されているカスクラ内でも余り見かけなくなり初見殺しのカードだったが大手メディアが取り上げた事により初見殺しが不可能になった。
ただでさえサイド後は呪文貫き等のカウンターをケアしないといけないのにこいつは夏の帳でも逝くのでいっそ抜いてしまおうと考えた。夏の帳を腐らせていけ
結果
R1 勝利:カウンターモンキー
R2 勝利:白赤ビートダウン
R3 勝利:青白ハンマー
R4 勝利:カウンターモンキーwith死の国からの脱出
R5 敗北:不屈の独創力(現東海王)
R6 勝利:カウンターモンキー
R7 ID
SE
敗北:カウンターモンキー(R1の人)
SEでは致命的なプレミをしたので本来なら後悔する筈が長丁場による疲弊によりやっと帰れるという気持ちの方が大きかった。大型大会は疲れる。
初参加でTOP8まで残れたし欲をかいてはいけない(戒め)
東海王という大会の感想
R6の時にテンションが上がったのか大声をあげるプレイヤーに勘弁してくれよって思った事と、対戦前のジャッジがアナウンスしている時は静かにして欲しいなと思った事以外は支障が無かったので総じて楽しかった。
カスケードクラッシュの問題点
ここからが本題。今後もカスクラを回していくがどうしても以下の問題に悩まされる。
1、メンターまたはプロフェッショナルの不在
例えば人気の青赤系には理解度と熟練度が高い人が多い。自慢ではないがカスクラを使ってカウンターモンキー(以下UR)に負けた事は無かった。しかし先週、現レガシー東海王の使うURにボコボコにされた。しかも最近URを使い始めた人の横で教導しながらのフリプをしたらボコボコにされた。
リアルトムの勝ちデース。
鼻を折って貰ったのは有難いが私も後ろで教導してくれる人が欲しいなと思った。
2、構築の自由度の高さが故に
晴れる屋のデッキリストを見れば分かる通り、このデッキは
・衝撃の足音4枚
・暴力的な突発4枚
・断片なき工作員4枚
・火//氷4枚
・否定の力4枚
・土地24枚
16枚は実質フリースロット、人によってリストがバラバラなのでプレイガイドが書きにくい。google先生は去年のガイドしかくれない。
故に間違ったまま進んでも誰も訂正できない。
だからと言ってデッキの画一化はしてはいけない。このアーキタイプの個性が一つ死ぬから。
ではどうすれば良いのか…
正直分からん。分かったら言ってる。
個人的な構築の悩み
今最も悩んでいるのが対カウンターモンキー。メインは力線の束縛があるので帳簿裂きだろうが濁浪の執政だろうが1マナで簡単に対処できる。
サイドが問題。月ケアの為に力線を全抜きして死亡//退場を入れているが
バウンスすれば暫く出てこない濁浪の執政に対して帳簿裂きはすぐ戻ってくるし火力で倒せない。続唱を撃てば謀議が誘発するのでサイで突破が困難になる。誰かいい知恵を下さい
私が言えるサイドボード案
サイドの入れ替えにについてのあれこれ記事があまりにもなさ過ぎるので自分で書く。基本的にメインが丸いので雑多なデッキにはそのままで行く。
異論のある人はどんどん言って欲しい。
対カウンターモンキー
IN
忍耐×4、死亡//退場×4
OUT
力線の束縛×4、火//氷×2、プリズマリの命令×2
対不屈の独創力
IN
兄弟仲の終焉
OUT
ヴァラクートの覚醒
対ハンマー(または親和、アスモフード)
IN
活性の力×4、兄弟仲の終焉
OUT
否定の力×4、クアンドリクスの命令
黒赤想起
IN
忍耐×4、死亡//退場×4、兄弟仲の終焉
OUT
否定の力×4、力線の束縛×4、プリズマリの命令
以上、ありがとうございました。