3CXを理解する
まず何から始めるか
3CXのIP-PBXとは、CCアーキテクトに入社して初めて出会いました。
3CXを理解したいなぁとサイトを見ていたら、3CX Academyなるものを発見。いわゆる認定プログラムですね。
体系立てて学ぶにはもってこいではないでしょうか?
しかし英語・・・・ 3CX Advanced Certificationを取得するために、3CXサイトの記事を機械翻訳し日本語にしてから勉強しました。その時のメモなどをNoteにまとめていきます(こちらはメモページなのでオリジナルページ内コンテンツの視聴も強く推奨です)
※注:3CXサイトの記事が元ネタです。不明瞭な部分やおかしいな?と感じるところは原文を参照ください。
3CX導入のご相談は、CCアーキテクトまでお気軽にお問い合わせください。
# 3CX構築・Genesys構築のエキスパート CCアーキテクト (cc-arc.com)
Noteに掲載の記事目次(3CX Version18)
BASIC
Installing 3CX
FQDNや証明書、使用するポートなど、3CXの最初のインストールを行う前に知っておいた方がよい情報。Firewall Configuration
3CXが生成するネットワークトラフィック、ファイアウォールの設定と構成方法、3CXが使用するポート、およびすべてが正しく構成されているかどうかを確認する方法。The 3CX Apps
3CXアプリに関する記述。Provisioning Local IP Phones
IP電話をプロビジョニングする情報。PnPの仕組みと、電話をリモートで管理する方法。SIP Trunks
3CXでサポートされているSIPトランクのセットアップ、およびインバウンドとアウトバウンドのルールの構成。Voicemail
ボイスメールのアナウンスを状態に応じて変更する方法と、より高度なボイスメール設定など。Digital Receptionists
IVRですね。設定と、利用可能なオプションについて。Ring Groups
着信グループ、着信グループオプション、アラートページンググループ、マルチキャストページンググループ。
Intermediate
3CX in the Cloud
3CXのホスティングか、プライベートクラウドへ導入か。導入~稼働まで。Backup & Restore
3CXのバックアップ方法、バックアップファイルに含まれるもの、および復元方法。Call Recordings
3CXの通話録音機能とそのさまざまなオプションについて。Provisioning Remote IP Phones
STUNまたは3CX Session Border Controller(SBC)を使用してリモートIP電話を設定する方法について説明。前提条件、サポートされるSTUNとSBCデバイスから、RPSのプロビジョニングとリモートファイアウォールの要件など。Hot Desking
3CXのホットデスク機能とそれを設定する方法について。User Profiles & Forwarding Rules
内線に対し、利用可能なさまざまな設定と、ユーザーごとにそれらを構成する方法。User Groups & Rights
内線をグループ化できるように、ユーザーグループを作成する手順。Time Based Scheduling
PBXで、グローバルな営業時間、受信ルール、内線プロファイル、休日を設定する手順と、事前に設定された時間に基づいて自動的に電話をルーティングする方法。
Advanced
Messaging
3CXでFacebook、SMS、ライブチャットを設定する方法と、メッセージングキューの管理、トラブルシューティング。Call Queues
キューを設定するために必要な手順、キューへの内線のログインとログアウト、マネージャーとエージェントの権利など。Advanced Inbound Routing
CIDインバウンドルーティングの概念、CIDインバウンドルールの追加方法、ルールの再フォーマット方法。Bridges
2つのPBXをブリッジする概念と、設定する方法。Advanced Outbound Routing
Least Cost Routingのセットアップ方法と、アウトバウンドコールルーティングの設定方法。Security & Anti-Fraud
3CXのセキュリティ機能と、不要な訪問者を避けるためのセットアップ方法。Basic Troubleshooting
さまざまなトラブルシューティングのテクニック。
※注:3CXサイトの記事が元ネタです。不明瞭な部分やおかしいな?と感じるところは原文を参照ください。
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