特許実務スキル(応用編)No. 3 29条の拒絶理由を解消する「除くクレーム」の上級テクニック
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特許実務スキル(応用編)は、具体的な実務スキルを紹介する記事である。法律論を語るというよりは、実際の実務を想定し、読めばすぐにでも、具体的に取り入れることのできるスキル(方法)ではあるが、簡単には辿り着かないような応用的なスキルを紹介していく。
なお、ここで紹介する実務スキルは、筆者である「弁理士X」の考えに基づくものであり、絶対の効果を保証するものでないことは予めご了承頂きたい。ここで紹介した実務スキルは、自己責任の下で活用いただくことが前提である。
今回のテーマは、「除くクレーム」の応用的な活用であり、29条の拒絶理由を解消する方法である。
「応用的」な活用なので、審査基準に記載されているような典型的な使い方とは違っている。そうかといって、ずる賢く使うということではなく、非常に理に適った使い方である。加えて、非常に簡単な論理ステップを踏むことで、この「除くクレーム」が使える事案か否かも判断できる。つまり、知っているかいないかの違いだけで、使えるか使えないかが決まってしまう29条の拒絶理由解消法といえるだろう。
従って、拒絶理由解消の選択肢の一つとして備えておくと、非常に便利であり、また、このような提案がクライアントにできれば、おそらく実務能力の高い代理人との認識に繋がる。なお、29条と記載しているが、この方法は、29条1項の新規性にも2項の進歩性にも共通して使えるテクニックである。
それでは、具体的な内容を説明しておく。
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