URUオンラインスクール【インスタ運用術】ターゲティングとは?

こんにちは!Moe:)です!

今回は、SNSマーケティング部:WEEK3 エンゲージメント向上施策【ターゲット設定】の講義内容をシェアしていきます!
前回同様インスタ運用術に関して発信していきます!

今回は、ターゲティングについて解説していきます!
SNS運用をしていく上でターゲット設定が大切ですが、皆さんは「ターゲット」の意味をしっかり理解しているでしょうか?

これが理解できていないと、ターゲット設定をしてもフォロワーが伸びず、収益化にもつながらないと負のループに至ってしまいます。

ターゲティングをしっかり理解し、正しい知識をつけ、正しいやり方でSNS運用をしていきましょう!

これからSNSをやっていきたい方、
現在SNSを利用してコンテンツ発信している方、
少しでも集客や発信に悩んでいるなら、
ぜひ最後までご覧ください!

URUオンラインスクールでは、SNS運用以外にも、店舗経営、オフライン経営についてや税金関係など様々なビジネスにおいて大切なことや知っておかなければいけないことを学べる場所です。
無料入学等もご準備しておりますので、気になる方は是非こちらのURLから見てみてください!!

|この記事に書いてあること

・ターゲティングとは?
・PEMの応用

|この記事を読むと

・ターゲットについて理解できる
・PEMの使い方、例がわかる

|この記事を書いた人

Moe:)→2002年生まれ(21歳)2024年4月から、ずっと働きたかった職場へ就職。が、就職から2ヶ月で退職。正社員だから、研修があると思っていた私。だが、初日から現場で放置。何もわからないけど、この業種は私1人しかいない。教えてくれる人もいないので、手探りで仕事をした。なのに、ミスがあると複数人で攻めてくる。その環境にストレスが溜まり、毎晩泣いていた。自分が壊れてしまうと思って退職を決意。そのあと、会社に勤めることにトラウマができてしまったので、「自分でお金を稼げるようになりたい!」と2024年7月12日にUR-Uに入学。少しずつではありますが、自分の力で稼ぐことができていて、楽しく日々を過ごせています!


◾️URUオンラインスクールとは?

UR-Uオンラインスクールとは、実業家でもあり経営者でもある竹花貴騎さんが運営する日本最大級のオンラインビジネススクールです。

このオンラインビジネススクールでは、【おばあちゃんでもわかる】を基準に明日から使えるスキルをアプリ1つで学ぶことができます!

URUは社会人のための学校であり、国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、約12,000人以上も!講師は20名以上、動画コンテンツは400個以上です。稼げるためのコンテンツは日々更新していて、アウトプットできる環境も充実しています。


では、やっていきましょう!
まずは、前回の復習から。
前回は、ゴールの決め方についてやっていきましたね。
その上で大切になってくるのが『PEM』でしたね!
ここまで覚えてますでしょうか?

前回の流れとしては、

オールの決定→教育施策決定→ターゲット決定

でした!
これができることによって、目的によるPEMがより細かく決まってきます。これがわかることで、どう発信していけば良いのかがわかります。

例えば、

「店舗集客したい!」と考えている人には、
PROMOTION : グルメ層 / 地域 / イベント企画者
EDUCATION : 飲食豆知識 / 商品知識
MONETIZE : 導線の確保やイベントの企画

「認知を広げたい!」と考えている人は、
PROMOTION : 不の解決を発信
EDUCATION : 体験コミュニティ作成
MONETIZE : インフルエンサーへの依頼

「商品を売りたい!」と考えている人は、
PROMOTION : 情報発信 / アテンション施策
EDUCATION : 無料体験 / 少額販売(noteなど)
MONETIZE : バックエンド商品の導線

と、考えることができるでしょう。
ここまでわかれば、今後どういった発信をしていけばいいかが一目瞭然ですよね。
ぜひ、PEMを使いこなしてみてください!

◾️ターゲティングとは?

正直、言葉で表すことがとても難しいです。
ですが、「人物」ではありません。
ただ、私たちがこのブログで解説するときには、「人物」というしかありません。笑
「何言っているんだ。」って感じですよね。でも、本当に言葉で表すのが難しい。これにつきます。
なので、図を使って表します!

これは、ターゲティングの基本的な考え方になります。

まず、情報とは雪みたいなものです。
今の人たちは、情報がいろんなところから降ってくるのです。
SNSでおすすめに流れてきたり、広告があったりと。
そして、自分の興味ある情報だけが下に落ちてきます。
逆に興味がない情報は傘の上で止まってしまいます。
下まで届かないと、商品を買ってもらえないという解釈でいいと思います。

世の中に溢れている情報があって、興味というフィルターがあって、下に落ちてきて、この情報が私に必要なものだな。と始めて取得するのです。

たくさんの情報が、興味というフィルターで絞られ、自分に必要であれば取得するという流れです。

ということは、自分の情報や商品が売れて欲しいのであれば、これを逆算して考えればいいということです。

「どうやったら、取ってくれるの?」
これhが基本的なターゲティングの考え方です。
これがわかれば、どういう発信をしていけばいいのか逆算することによって決まってきます。

『誰にどんな情報をとどけるのか?』
が一番重要になってきます。

ただ、ここが決まって情報発信していく上で、
発信内容がずれてはいけません。

例えば、SNSが学べるアカウントがあるとします。
ほとんど人がSNSが学べるから、まなんでみたいから、
フォローしてきてくれますよね。

そこで、SNSには関係ないご飯の発信をしてみるとどうでしょうか?
この行動一つでアンフォローに繋がってしまうのは当たり前ですよね。

SNSが学べるというアカウントにしてる以上は、
発信内容は、SNS運用だったり、発信に関するコンテンツを貫くことが大事です。

もし、ご飯の発信をしたいのであれば、
もう一つご飯の発信用にアカウントを作りましょう。

【まとめ】

ここまで読んでいただきありがとうございます!!
今回は、ターゲット設定をしていく上での考え方についてシェアしていきました!!

私もSNSをやってみようと思ったことが何回もあって、その度にアカウントを作ってみるのですが、なかなかうまくアカウントが伸びず、収益化にもならなかったです。
失敗からやる気を無くしてしまいそうになりました。
そんな時、URUオンラインスクールに出会って、SNS運用の講義があることを知り、もう一度、正しい知識で正しいやり方でやってみようと思い、挑戦しました。
講義はどれも、私がつまずいた所ごとに解説、こうした方がいいというのを発信していて、自分でもびっくりするぐらいアカウントが改善されています。
正直、まだまだではありますが、学びながら正しい知識をつけ、アカウントを伸ばし、フリーランスとして生きていきたいと強く感じました!

次回は、実際に、ターゲット設定のステップをご紹介していきます!
もしかしたら、このブログだけでは話がつながってこないかもしれません。
そういう方は、ぜひ以前のブログも見てみてください!


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