URUオンラインスクール【インスタ運用術】インスタ運用のコツ

こんにちは!Moe:)です!

今回は、SNSマーケティング部:WEEK1必須のビジネスツール【SNSマーケティング基礎】の講義内容 前回の続きをシェアしていきます!

前回は、インスタグラム運用する上で1番重要なこと「エンゲージメント」についてお話ししました。
フォロワーが少なくても、マネタイズはできる。
それには、エンゲージメントが必要不可欠でどのようにしてエンゲージメントを高められるかをお伝えしましたね。覚えていますでしょうか。
まだ見ていない方はぜひご覧ください。

今回は、インスタグラム運用する上での大事なことをおさえた上で、
運用のコツに関してお話ししていきます。

|この記事に書いてあること

・インスタ運用のコツ
・ゴールまでの順序

|この記事を読むと

・インスタ運用のコツが理解できる
・これからどうすればいいのかわかる

|この記事を書いた人

Moe:)→2002年生まれ(21歳)2024年4月から、ずっと働きたかった職場へ就職。が、就職から2ヶ月で退職。正社員だから、研修があると思っていた私。だが、初日から現場で放置。何もわからないけど、この業種は私1人しかいない。教えてくれる人もいないので、手探りで仕事をした。なのに、ミスがあると複数人で攻めてくる。その環境にストレスが溜まり、毎晩泣いていた。自分が壊れてしまうと思って退職を決意。そのあと、会社に勤めることにトラウマができてしまったので、「自分でお金を稼げるようになりたい!」と2024年7月12日にUR-Uに入学。少しずつではありますが、自分の力で稼ぐことができていて、楽しく日々を過ごせています!


◾️URUオンラインスクールとは?

UR-Uオンラインスクールとは、実業家でもあり経営者でもある竹花貴騎さんが運営する日本最大級のオンラインビジネススクールです。

このオンラインビジネススクールでは、
【おばあちゃんでもわかる】を基準に
明日から使えるスキルをアプリ1つで学ぶことができます!

URUは社会人のための学校であり、国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、約12,000人以上も!講師は20名以上、動画コンテンツは400個以上です。稼げるためのコンテンツは日々更新していて、アウトプットできる環境も充実しています。

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◾️SNSマーケティングのコツ

ここで大事なのは、
いかに自分のフォロワーを増やしていくか ではなく、
いかに自分のサポーターを増やしていくか です。

ここでいうサポーターというのは、熱心なファンです。
あなたの投稿を常にチェックし、積極的に反応してくれる人たちのことです。彼らの存在は、とても大切です。

自分の商品を売るにしても、集客するにしても、案件をもらうにしてもサポーターがいれば回ります。

フォロワーがどれだけたくさんいてもファンでなければ、ビジネスにはつながりません。
逆に、ファンがいればどんなビジネスでも集客ができ、商品・サービスも売れるということです。

ファンを集めるにあたって、発信をしていかなければなりませんよね。
そこでみなさんに質問です。
Q.あなたはなぜSNSを運用しているのですか?

この答えによって、発信するコンテンツが変わってきます。
何を優先するかによって、発信するコンテンツ(目的によって何が伸びるのか)を把握することができます。


目的がフォロワーなのであれば、TikTokとかの動画を引っ張ってきて載せればリーチが上がるのでフォロワーが増えますよね。
ですが、前回もお話をしましたが、
ただただフォロワーがいれば良いってわけではないんです。

逆に、エンゲージメントを重視することによって今コンテンツの内容が変わってきます。
ファンを増やすためには、後者の発信をするようにしましょう!

発信していくと、まずは情報のファンが増えていきます。
みなさんも最初は情報に集まってくることが多いですよね。

その後に、人間のファンになっていきます。
この順番を覚えておきましょう。

初めから人間のファンになることは有名人以外は難しいでしょう。

インスタグラムでのアカウントは対面ではないため、
その人がどんな人かはわかりません。
ですが、まず情報を発信することによって、アカウントを見てもらう機会を増やしていきます。

SNS運用を始めたらまずは、ファンになってもらうことを重要視しましょう!

そして、人間のファンになってもらうには、
インスタグラムのストーリーが重要です。

ストーリーは、画面上部に表示されるため、フォロワーの目に留まりやすいです。
そして、日常的な出来事や思いをタイムリーに共有し、ファン化に最も重要な投票、質問箱などの機能を使って、フォロワーとの対話を促進できます。

最低でも1日4回のストーリー更新を目指しましょう。
発信するコンテンツのポイントも押さえておきましょう。

朝:モチベーション系の投稿

昼:情報系やライフスタイル関連の投稿

夕方:今日の振り返りや明日への意気込み

夜:再びモチベーション系や明日への期待を込めた投稿

そしてストーリーに関しては、量だけでなく、質も重要です。
フォロワーにとって価値のある情報や、共感を呼ぶ内容を心がけましょう。

◾️SNSマーケティングを行うためのPEM

ここでは、SNSマーケティングを行う際の順番を理解しましょう!

正直、インスタ運用でお金を稼ごうと思っても、
「やり方がわからない😅」という方が多いですよね。
私も少し前までは知りませんでした。

ですが、これを読めばあなたも何からすれば良いのか、
どんなことに気をつければ良いのかがわかり、
今よりももっと良い発信、アカウント作りができるようになるでしょう。

PROMOTION(プロモーション)

告知や広告などではなく、発信することによって人を集める

EDUCATION(エデュケーション)

教育

MONETIZE(マネタイズ)

収益化

【PROMOTION】

お店に来てくれる(マネタイズ)人たちを集める(プロモーション)段階

例えば、あなたが居酒屋のスタッフだとしましょう。
集客したい時、
どんな人を集めますか?

中学生や高校生は無理ですよね。
お酒も飲めなければ、経済的にも余裕がないため、
マネタイズができないですよね。

逆にお酒を飲める人や社会人(経済的に余裕がある人)であれば、
居酒屋が求める人が集まりますよね。
なので、ここで集客するべきターゲットはこういう人たちです。

その為には
バズる情報を発信することでフォロワーを集める
興味を集める情報を発信してフォロワーを集める

興味を集める情報とは、悩みの解決、新しい気づきや体験を与える情報、人が気になる情報を発信など、あなたには情報発信がおすすめです。
そうすると徐々にフォロワーさんが集まってきます。

ここで情報のファンになってもらうのです。
それができたら、次は
【EDUCATION】教育です。

ここでは発信を通した関係構築の段階
人間のファンになってもらうための段階です。

いきなり知らない人に販売活動を行うのと、関係構築を終えてから販売活動を行うのなら、どちらが難しいでしょうか?
いきなり販売活動を行うことですよね。

街中のティッシュ配りは、無料でティッシュを配っているのに受け取ってもらえないことが多いですよね。無料なのに受け取ってもらえないとは、どんだけ難しいことでしょうか。

実際に街中で無料のティッシュを配ることがこんなにも難しいのに、SNSでDMを送って突然「これ買わないですか?」
なんて言っても誰も買わないですよね?

なので、関係構築をしてから販売するということがいかに楽になるかですよ。
商品を買うにしても、全く知らない人から買うよりかは、友達(関係構築済み)などから買う確率の方があきらかに高いですよね。
なので、フォロワーと友達になっていくということで信ぴょう性が増していくということです。

それができたら、勝手に売れていく仕組みができたので
【MONETIZE】である、
・店舗集客
・自社製品の販売
・コンテンツ販売
ができていきます。

この3つの段階を正しい順番で行なっていくことで、
マネタイズ(収益化)ができるという仕組みになっています。

このポイントをおさえて、SNS運用をしてみてください!
劇的に効果が変わってくると思います!

【まとめ】

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

インスタ運用って難しいと思われがちですが、
正しい順番、正しいやり方で無理なく成果を上げることができます。
今、つまづいている方はこのやり方を実践してみてください!!

次回もインスタ運用術のブログ投稿します!!


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