ストーリーファースト合同会社 谷川ともひこのポートフォリオ(一部) をご紹介します。 今後、制作への想いも追記していきます。 企業紹介ムービー / 琉球大学病院 第一内科様他22件 制作実績 丸紅株式会社 船井総合研究所 日鉄建材株式会社 琉球大学病院 第一内科 ブルネイ大使館 Plug and Play Japan 特定非営利活動法人ACE Japan ASCD 松山鋼材株式会社 株式会社HR Force Computec Engineering 聖心インターナショナ
効果的なストーリー戦略 現代のマーケティングにおいて、映像は企業のメッセージを効果的に伝える強力なツールとなっています。 しかし、ただ映像をつくるだけでは、 視聴者の心に響くメッセージは届けられません。 そこで重要なのが「ストーリーテリング戦略」です。 企業のメッセージを映像に込め、 視聴者に共感や感動を与えるストーリーを活用することで、ブランドの価値を高め、視聴者を行動へと導くことが可能です。 今回は、企業のメッセージを映像で効果的に伝えるためのストーリー戦略につ
映像制作のストーリーテリングの力 映像制作において、ただ映像を撮影して編集するだけでは、視聴者の心を動かすことは難しいかもしれません。 視覚的に美しい映像をつくることは重要ですが、もっと大切なのは、その映像に「魂」を込めることです。 そのための強力な手段が「ストーリーテリング」です。 物語を通じて、映像に感情や意味を持たせることで、視聴者に深い印象を与え、心に残る作品をつくり上げることができます。 今回は、映像に魂を込めるためのストーリーテリングの力についてご紹介します
動画のツールって多くて迷いませんか?動画撮影を始めたいけど、必要かわからない…そんな方も多いのではないですか? 動画撮影には、カメラだけでなく、さまざまなツールが必要です。これらのツールを揃えることで、撮影の品質が総合的にアップしますよ! Udemyベストセラーの感情を動かす動画の作り方↓ 1.カメラまず、動画撮影の中心となるのが カメラです。 これらのカメラは、 レンズを交換することで多様なシーンに対応でき 4K撮影や高フレームレート撮影も可能です。 初心者には手頃
動画・映像業界は、どんな職種があるのか?映像制作の世界は、近年ますます広がりを見せています。インターネットの普及やスマートフォンの進化により、映像の需要は日々高まっており、さまざまな業界で映像クリエイターが活躍しています。では、映像制作にはどんなジャンルがあるのでしょうか?今回は、代表的な5つのお仕事ジャンルを紹介します。 Udemyベストセラーの感情を動かす動画の作り方↓ 企業向けプロモーション企業が自社の商品やサービスを広めるために、映像を活用するケースは非常に多いです
現代社会は情報過多現代社会において、情報はあふれています。 インターネットやSNSで毎日膨大な情報が流れ 私たちはそれを瞬時に消化し、判断しなければなりません。 そんな中で、他者に伝えたいメッセージをただの情報として届けるだけでは、人々の心に残りません。 そこで大切なのが「ストーリーテリング」です。ストーリーを使ってメッセージを伝えることで、人々の感情に訴えかけ、深く記憶に残る伝え方ができます。 Udemyで最新作↓(インタビュースキル) ストーリーテリングとは?ストー
・動画編集の初心者が適切なアプリを選ぶこと ・効率的にプロレベルの動画を制作したいクリエイター ・限られた予算で最適な動画編集アプリを探している人 このnoteは上のような悩みを解決します。 初心者の方に最適な動画編集アプリ動画制作をおこなう多く初心者は、どのツールを使えばよいのか数あるアプリからの選択が難しいものです。 この記事では、経験ゼロから映像プロデューサー兼クリエイターとして、企業と直契約で映像を制作してきた経験から、初心者の方に最適な動画編集アプリをご紹介し
誰もが簡単に動画を発信できる時代 現代はスマートフォンやSNSを通じて、 誰もが簡単に動画を発信できる時代です。 YouTubeやInstagram、TikTokなど、映像コンテンツが日常生活の一部となっている今、 なぜ映像・動画制作を学ぶことが大切なのでしょうか? 今回は、その意義についてお伝えします。 ※動画制作が上達するインタビュースキル!↓ コミュニケーションの手段が変わったから情報を伝える手段として、映像は文字や写真以上に強力です。 映像は視覚だけでなく
無料動画はゴミ。 InstagramリールやYouTubeショート、TikTokなど、短い動画が大人気ですよ無料の動画を提供しているのに、視聴者がなかなか見てくれない… そんな経験はありませんか? 実は「無料だから見てもらえる」とは限らないのです。 今回は、視聴者が無料動画を見ない理由と、 その壁を乗り越える方法についてお伝えします。 ※人間関係が上手くいくインタビュースキル!↓ 理由1: 時間という最大のコスト視聴者にとって「無料」でも 時間を使うという大きなコス
ショート動画 VS ストーリーテリング InstagramリールやYouTubeショート、TikTokなど、短い動画が大人気ですよね。たった数秒から1分程度の動画で情報を伝えることができるのは便利ですし、多くの人が気軽に見てくれます。 しかし、実はこうした短い動画は、記憶に残りにくいと言われています。なぜでしょうか?そして、なぜストーリーを取り入れた動画こそが、人々を行動に導く力を持つのでしょうか? 今回は、ショート動画とストーリーテリングの違いについて、その効果や大切さ
知るだけでどんどん上達する構図7選 動画制作をする上で、構図はとても重要な要素です。良い構図を使うことで、視聴者にとって見やすく、印象に残る映像をつくることができます。今回は、動画制作でよく使われる代表的な構図7つを紹介します。これを覚えておくだけで、あなたの映像がぐんとレベルアップしますよ! ※Udemyから映像制作者のインタビュースキル講座をリリースしました!↓ 三分割構図三分割構図は、最も基本的で使いやすい構図です。 画面を縦と横に3つずつ分割し、その線や交点に被写
どうしてインタビューは大切なのか? 動画制作をするとき、インタビューのシーンを取り入れることはとても重要です。 でも、なぜインタビューがそんなに大切なのでしょうか? 今回は、動画制作でインタビューが持つ役割や、その重要性について3つのポイントでお話しします。 ※Udemyから映像制作者のインタビュースキル講座をリリースしました!↓ 本物の声でリアリティを伝えるインタビューは、その場にいる人の本当の声を伝えることができます。 動画制作で大切なのは、視聴者に「リアル」を感じて
どうしてお客様は神様なのか? 映像をつくるビジネスをしていると、「お客様は大切にしなければならない」とよく言われますよね。 もちろん、お客様に喜んでいただくことはとても重要です。 でも、実はもっと大切なことがあります。それは、お客様を「お客様」としてだけでなく、「共創パートナー」として考えることです。 ※映像制作者のインタビュースキル講座をリリースしました! お客様は共に創る存在「共創パートナー」という言葉を聞いたことがありますか? 共創とは、一緒に価値をつくり上げること
やる気が出ない… 動画クリエイターとして活動していると、時々「やる気が出ない…」と感じることはありませんか? 最初は楽しくても、毎日続けていると、やる気が落ちてしまうこともありますよね。 でも、モチベーションを維持することは、クリエイターとして成長するためにとても大切です。 今回は、モチベーションを維持するための5つの方法をご紹介します。 ※映像制作者のインタビュースキル講座をリリースしました! リリース記念で1300円(9/24以降2万円)↓ 小さな目標を立てる大きなプ
心をつかむことはとても大切さ。動画をつくるとき、「どうやったらもっと多くの人に見てもらえるだろう?」と悩むことがありますよね。動画クリエイターとして、 視聴者の心をつかむことはとても大切です。 そこで、今回は視聴者の興味を引きつけるための3つのポイントをご紹介します。 ※映像制作者のインタビュースキル講座をリリースしました! リリース記念で1300円(9/24以降2万円)↓ 最初の1秒が勝負!フックをつくろう動画を見てもらうためには、最初の数秒で視聴者の興味を引きつけるこ
アイディアをかんたんに生み出す毎日忙しくて、どうやってアイディアを出せばいいのか わからなくなること、ありますよね。 でも、あきらめないでください。 今日は、アイディアをかんたんに生み出す方法を いっしょに考えてみましょう。 ※映像制作者のインタビュースキル講座をリリースしました! リリース記念で1300円(9/24以降2万円)↓ 日々の生活を観察まずは、日々の生活をよく見てみてください。 何気ない出来事や感じたことが、 実はとてもいいアイディアのたねになるんです。 たと