Blender 備忘録


CAD数値
アーマチュア
ボーン

■ 一気に検索してリネーム Ctrl+F2
■ 親子関係解除 Alt+P
■ 一気に角度変更
 Alt を押しながら角度などを入力する
■ オブジェクトに日本語を使用しない
■ CADから読み込むとほぼ決まった数値が入っている為
 Transformに同じ数値を入力する ※図参照
■ボーンの入れ方
 Shift+Aでアーマチュアを選択
 ボーンの追加はEキー
 オブジェクト→ボーンの順番にクリック
 Ctrl+Pで自動でウェイトを選択

■ボーンを入れてアニメーションを付ける場合の注意点
 ・Amatureが2つ付かないようにする ※図参照
 ・影響するボーンの設定       ※図参照
 ・ウェイト情報
 ・スケールリセット(アーマチュア以外を最初に)

■書き出すときの形式
 ・PixyzからBlenderだとFBX
 ・BlenderからプレイキャンバスだとglTF

■ウェイトを全て塗りつぶす
 ・Shift+K

■親子関係について
 ・Ctrl+P 親子関係構築
 ・Alt +A 

■ボーン順序
 ①ボーン以外のオブジェクトのスケールをリセット
  Ctrl+A allなんちゃら
 ②オブジェクト→ボーンの順序で選択し
  Alt+Pで自動ウェイトを選択
 ③ボーンの影響範囲とウェイトを調整する
  ※Shift+K 全部塗りつぶす
  ※Ctrl+Tab  ウェイト選択を選ぶ
  ※たまにShift+Kキーでウエイトを塗りつぶせない時があります。
   この場合はAlt+クリックで面の無い方にグラデーション使って塗る。

理想の親子関係の構造


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