見出し画像

情報発信方法の整理と、このnoteが目指すもの

デザイナーとしての実働が10年くらいになり、これからどういう風にやっていこうかなと考えてはいますが、何にせよ力を入れなければなと思ったのが情報発信についてでした。とりあえず自己紹介は下の記事に。
空間の中の情報を考えていて、机上でデザインをしたり現場に行ってあれこれ調整したりしています。


今までの情報発信と考え事

今まで仕事の情報発信については、

  • ポートフォリオ的役割 → Instagram1:実績のみ

  • その他諸々 → Instagram2:サイン観察・生活その他

  • 知り合いへの共有用 → facebook

…とこんな感じでした。ただ、

  1. 仕事量が谷間の時を有意義に使いたい

  2. 仕事の実績を発信できるのに下手すると2年くらいの間があるが、それは発信間隔として長すぎる(私の担当する案件は大きめなので、完成まで2年かかることはザラにあります)

  3. 条例の話など、毎回「これなんだったっけ?」と考えることがあるので、自分用にまとめておきたい。

  4. 技的な部分で、いつか伝えなくちゃなと思っていることが頭の中に居座っているのでパージしたい

などと考えることがあり、文章を書き溜めておけるところも一つ欲しいなと考えていたのでした。4は曖昧なことに見えますが自分にとっての意味は結構大きく、記憶していることや「やんなきゃな…」と思っていることはストレスになるので、外部記憶に託してしまいたいのです。とにかく「考えることは山ほどあるが、全部忘れていってしまう」ので…それはちょっと勿体無い。それを外に吐き出して、もう少し有意義に使いたい。そして新しいことを考えるのにメモリを使いたい。


これからの情報発信の割り当て

というわけで新しい情報発信の割り当ては

  • デザイン実績と知識 → Instagram1:実績とnoteへのリンク…サイン知識や私のお仕事の話を確認される方は人はここをフォローしてもらえば、の場所 https://www.instagram.com/inuyama_signdesign/

  • 知識などのアーカイブ → note:文章でまとめるものの置き場…他のメディアにもリンク貼る

  • その他諸々枠 → Instagram2:サイン観察・生活その他…仕事の枠から漏れるもの、カジュアルな話、断片的なメモ、何でも入れていいところ https://www.instagram.com/inuno0511/

  • 知り合いへの共有用 → facebook

としようかなと思います。出したいものを全部出して、サインのデザイナーってこんな感じなんだとわかってもらえそうな割り当てにしたつもりです。
ポートフォリオはそのうち、借家的なInstagram1+持ち家的なWebページになるかもしれませんが、一旦全部借家での運用というのが現在の考え方です。ここフォローすれば全部わかる!という場所はありませんが、あった方がいいかは素材の運用が落ち着いたら考えようかなと。
こういう意図ですので、クリエイティブの内容というよりは技術的なこと、自分のために書く比重が大きなnoteですが、サインのデザイナーってこんなこと考えるんだ、へえ〜と思ってもらえればいいなと思っています。よろしくお願い致します。


今後の記事の材料

自分用のメモ兼予告として。

  • サインに使う色の選び方(照明や景観系の条例の話も含めて)

  • インフォメーションカウンターのマーク、「i」「?」どっち?

  • サイン書体を選ぶとき考えていること

  • サインデザイナー的おすすめ本まとめ

  • とあるプロジェクトの進行、頭から最後まで

  • デジタルサイネージがうまくサインシステムに組み込まれた事例集

  • 消火器や消火栓のサインに赤ベタがある場合、ない場合

  • 福岡のおすすめサインデザインスポット

  • サイン、外壁面の色やパターン、どこまでが屋外広告物?

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集