書きコメから描く、いぬねこ&こねぬい 🤍💗

ふだんは、斜線塗り制作していて、「がんばりたいコト集」をつぶやくよ!😊 きがるにからんでね~( ´ ▽ ` )ノ♪ メモ魔note 再開準備はじめました!

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#20 RPGツクール初心者必見!6つの基本要素で理解するゲーム制作の全体像

はい、第20回目のがんばり語ラジオにようこそ!今日はRPGBakinについて、最近の学びをお話しします。 約2週間かけてRPGBakinを勉強してきましたが、ようやく本格的に始められそうな気がしてきました。情報源は主にwikiとXのツイートで、私は説明書を読まないタイプなので、ひたすらXのタイムラインを眺め続けてメモを取り、分類する作業を繰り返しました。 そこで見えてきたのが、ゲーム制作の大まかな流れです。順番は前後するかもしれませんが、主に6つの要素があることがわかりま

    • #18 えちえちの話!

      はい、みなさんこんにちは。いぬねこ先生のがんばり語ラジオ第18回目へようこそ!今回は「絵のモチーフを変えていく」というテーマでお話しします。 最近、私は「微え◯」というアイデアに興味を持っています。ジャンプに載せられるようなセクシーなものをイメージしてください。少し過激かもしれませんが、微妙なラインを攻めるのが面白いんじゃないかと思うんです。 なぜこのアイデアが生まれたのか説明しましょう。まず、極端なえ◯な絵は一般に公開できませんよね。一方で、普通の絵はAIで溢れかえってい

      • 【#17 】体調改善・散歩・瞑想・筋トレ

        みなさんこんにちは、第17回目の「いぬねこ先生のがんばり語ラジオ」を始めていきたいと思います。最近、話せそうな内容が溜まりつつあるんですが、以前のようにガッツリ話し込む感じではないかなと思っています。どうなんでしょうね、聞いてくれるみなさんには満足してもらえるといいなと思いつつ進めていきます。 さて、まずは体調の話からですね。この1ヶ月、体調が悪くて、結局動けない時期が続いていました。本調子には程遠いですが、6割ぐらいの力でなんとかやっていた感じです。そんな中でも今後は、8

        • 台本No.16 【エフェクト制作解説】「メイン」「サブ」「雰囲気」の3つのパート

          今回のテーマは「エフェクト制作」です。ようやく一段落したところなのですが、正直、エフェクトを作るのは本当に難しいと痛感しました。調べるだけでも体調を崩すほど大変で、機能性ディスペプシアが再発してしまい、2週間くらい行動不能な時期もありました でも最終的に、「エフェクト作りには専門的な能力が不可欠だ」という結論に至ったのでお伝えしていきます 今では、3DCGを作るならVroid Studio、イラストを描くなら大量の情報を学んで効率的にスキルアップすることが可能です。技術の

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          【台本No.15】AfterEffectsとBlenderで作るBakin2Dエフェクト

          みなさん、こんにちは。いぬねこ先生のがんばり語ラジオ、第15回目へようこそ。2週間ほどお休みしていましたが、今回はちょっとしたラジオとして再開します。 さて、最近私はゲーム制作におけるエフェクト作りについて模索しています。今日はその経過をお話ししたいと思います。 まず、一つ有望な方法を見つけました。それは、AfterEffectsを使って「2Dエフェクトにする」という方法です。 現在使用しているRPGBakinでは、3D系のパーティクル、つまり光の粒を使ったエフェクトがう

          【台本No.15】AfterEffectsとBlenderで作るBakin2Dエフェクト

          #14 Blenderでの3Dモデリング効率化とAI活用の新しい方法: VroidとMixamoで簡単にアニメーションを実現する方法(一気に投稿中)

          いぬねこ先生のがんばり語ラジオ第14回目 少しばかり本腰でBlenderについて調べていて、インプットの状態が続くとついインプットばかりになるので、物を作ったり喋ったりアウトプットをやろうという余裕がなくて、逆に早くインプットを終わらせようということでインプットが続いて日が空いた収録になっているんですけれども 今回はそんなBlenderの話になります。 3Dモデルを作るというのは当然普通に考えて時間もかかる。学習コストも高め。 どうやったら学べるのかとか、どこから調べなき

          #14 Blenderでの3Dモデリング効率化とAI活用の新しい方法: VroidとMixamoで簡単にアニメーションを実現する方法(一気に投稿中)

          #13 ゲーム制作の未来: 3Dと2Dの融合で制作コストを削減し、週刊連載のようなペースで新作を届ける方法(一気に投稿中)

          では、いぬねこ先生のがんばり語ラジオ第13回目撮っていきたいと思います。 今回の内容は、 Blenderやゲーム制作の路線が見えてきたということで、コスパの良いBlenderの話が少しできるんじゃないかなと思っているのですこしお話しさせてください。 早速お話の最も重要なところから 入っていきたいと思うのですが、もしかするとBlender、胴体と髪の毛だけ立体的(3D)に作って 顔と手足その他に関しては平面(2D)のパーツ作りだけで成立するのではないかというお話です。 も

          #13 ゲーム制作の未来: 3Dと2Dの融合で制作コストを削減し、週刊連載のようなペースで新作を届ける方法(一気に投稿中)

          #12 ラジオ収録と文章投稿の最適化:自分の声で届けるコンテンツ戦略(一気に投稿中)

          さて、いぬねの先生がんばり語ラジオは第12回となる予定ではあるのですが、早くも危機的状況です。 通常収録をやってみるときには、台本を作る方が本来大変なんですけれども、 ChatGPTさんのおかげで、ほとんどお散歩のついででできるようになったので、いい感じなんですけれども、「収録をするところ」で結構難しくなってきていて、習慣感をさせにくいうえに、作った台本を読み上げるというのが意外にも苦痛ということで、危機的状況になっております。 この場合台本通りにしないということがポイン

          #12 ラジオ収録と文章投稿の最適化:自分の声で届けるコンテンツ戦略(一気に投稿中)

          #11 夜の運動で快眠を手に入れる!いぬねこ先生の健康法とエビデンスの捉え方(一気に投稿中)

          今回もいぬねこ先生のがんばりり語ラジオを始めていきたいと思います。 第11回目になるかと思っているところです。 前回は投稿頻度について考えて毎日投稿というコンセプトもあれば、3日に1回くらいのペースを考えてもいいんじゃないか みたいなことを言っているわけですけれども まあ、習慣にしたい方が優先にしたいというのもあるのでなんだかんだ毎日するような感じになりそうな気配もあるようで、収録するところがちょっと手間な感じということで、揺れている"語ラジオ"だったりしています。 そしてそ

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          #10 瞑想とラジオが導く創作の効率化 - インスピレーションとルーティンワークのバランスを探る

          いぬねこ先生のラジオをとりあえず10回目としてやっていきたいと思います。 収録の関係上、第何回目かというのを仮でも設定していないと、 順番を並べるというのができないので、仮で10回目としています。 それでですね、比較的ルーティンワーク、同じことの繰り返しになりつつあるというのがありまして、 とりあえず自分で絵も描けて、動画の方は動画の方で再生回数1000もいけば十分と思っていて、 その上で絵を出したり、こうして喋って台本を作るというのができたり、 ということでTwitterや

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          【未完 #9】新たな創作の波を乗りこなす:インディーゲームと漫画文化の未来への展望 (一気に投稿中)

          はい、どうも、いぬねこ先生のがんばり語ラジオを始めていきたいと思います。 そしてようやくですね、第1回目の収録が終わりまして、まあ動画として投稿できるという形になりつつあるというね、長くなりましたが、ようやく進みつつある感じでございます。 そして足はまだ治っておらず、もう少しゆっくり歩かないと、短めの距離にしないといけないなというところだったりするんですけど。さあ、最初1本目の動画を撮り終えた結果、思うのはですね、メイキングに関しては難しいなという話です。だいぶ古くなっている

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          #7 新たなスタートラインに立ついぬねこ先生:迷いなき進化とこれからの挑戦(一気に投稿中)

          さて、またラジオを始めていきたいと思います。 毎日やっていたはずのいぬねこがんばり語ラジオ。今回は1週間空いた感じのラジオ収録になっていて、というのもいろいろと個人的な活動が当面最終結論に至ろうとしているところで、リフォームをかけていました。 やらないものはやらないようにして、やるところは絞るようにする。 そういうことをしていたら、1週間経っていたので、 ちょっと久しぶりのラジオになっているところでございます。 そして今回話そうと思うのは、どんな絞り方をしたのかというお話です

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          #8 サブチャンで進める!台本読み上げ×進捗報告ライブ計画(一気に投稿中)

          はい、では、いぬねこ先生のがんばり語ラジオをやっていきたいと思います。 そうですね、だいぶ日が空いてしまって、もともと歩きながらやるっていうコンセプトで負担もなくていいよねっていうことで始めて、 まさかの足を怪我して歩けなくなるというのが、1週間程度続いたので、いまはリハビリラジオみたいな感じになっているという状態でございます。 ただ、だいぶラフな感じでやるのが定着してきましたね。何を話そうかというのも、そこまで考えずやっているという感じでもあります。 ただね、今回は今回

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          #3 ChatGPT書き起こしで進化する創作活動!同人と一般の新たな挑戦(一気に投稿中)

          第4回いねぬつこ大学(仮)始めていきます。 そしてここまでやって方向が見えてきた感じがしますね。 今話している内容は僕がnoteでやっていたメモ記事の拡張版みたいなところがあって、 制作方法の話〜頑張り方を模索する話。そこに物語の話 をしていたんですけど、この辺りができるんじゃないかなというのが見えてきました。 そうすると「がんばり語ラジオ」という名前が合うような気がしてきました。 それならメイキングの話もできれば、noteでやっていたどういう風に頑張っていくかという悩み事的

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          #2 悩み相談ラジオ: ミニゲーム制作への一歩 (一気に投稿中)

          いぬねこ先生のがんばり語ラジオをやっていきたいと思います。 今回扱うものは、 How toやメイキングや、 時事的なことを取り上げるようなものではなくて、 ただ、リスナーさんに聞いてもらうというだけのものです。 つまり、私が悩んでいることを吐き出すという内容になっています。 今回話したい内容というのが、古いゲーム音楽を作るのがいまだに「手打ちである」という この問題です。 もうそろそろ既存の楽曲だったりするところから、ボタン一つで古い音楽は作られたりすると思ったりしていた一

          #2 悩み相談ラジオ: ミニゲーム制作への一歩 (一気に投稿中)

          【語ラジオ】迷走と新しい表現 #4 (一気に投稿中!)

          こんにちは、リスナーの皆さん。今日は、クリエイターとしての迷いや新しい表現方法の模索について話していきたいと思います。 最近、私自身が創作活動で迷走しているんです。現代は漫画やイラストのコンテンツが豊富すぎて、新しい分野での表現を探したいのに、現状の活動をすべて否定して一から組み立て直そうとしている。これって、うまくいくことはめったにないんですよね。 でも、一応検討していることがあります。それは、毎日「えち絵」を描くこと。オリジナルキャラクターで、似ている似ていないとか気

          【語ラジオ】迷走と新しい表現 #4 (一気に投稿中!)