私がお預かり中のわんこの飼主様に安心していただく為に行う少しの手間 それはお預かり後30分以内にお預かり中の様子を動画におさめてお送りすること。 初めましての場所と人に大切な我が子を預けるのって 大丈夫だとは思いつつもやっぱり少し心配なんですよね。 どんな様子で過ごしているのか、気になる方って多いと思います。 トリミングは長時間の預かりにもなりますので 最初の30分以内に我が子の様子を知ることは 残りの時間を少しでも安心して預けてもらえることに繋がると思います。
私がグルーマーとして新人だった頃 ストレートシザーで丸を作れない人が カーブシザーは使っちゃダメだよ。と 当時の先輩グルーマーの方から助言をいただいた事があります 当時はこの言葉がトラウマになってしまい、 私なんかがカーブシザーを持ってはいけないんだ、、!!と 欲しかったカーブシザーを諦めた思い出があります 今思うとなんだそれ、と思います ストレートシザーで丸を作れないからカーブシザーに頼ればいい。 わんこからすればなんでもいいから早くきれいに仕上げてくれ。でし
私のモットー それは 『あいさつは早い者勝ち』です 特に、新規のお客様に初めて会う瞬間 絶対に私から先にお声がけできるようにスタンバイします お客様も初めての場所で少しドキドキされてる事でしょう 店先でお迎えして、笑顔で『こんにちは』と お客様から挨拶されるのと こちらから挨拶するのとでは 印象が全く違います これは早い者勝ちなのです 挨拶で決まる第一印象 先手必勝です
私、お店でひとりでグルーミングしてます。 もちろん、技術に自信があるから独立して開業しました。 だけどやっぱり雇われの頃の 先輩方や後輩達との 技術についてのあーでもないこーでもないのやりとりが恋しくなります。 特に、グルーマーは個性がさまざまなわんこを相手にする職業なので トリミングの正解はその子その子によって違うもので やり方は無限大 わんこに対してしてあげれる接し方の工夫はいくらあってもいい。 そう思っています なので、私は自分の技術の幅をどんどん広
私、トイプードル2匹と幼い娘を育ててます。 私はどうやら『育てる』のが好き 育児も飼育にもストレスを感じた事がない どんなに手が掛かっても嫌になった事がない そんな私が育てる上で常に意識していること 『とにかくたくさん話しかける』 私が発した言葉を理解していなくても 目を見て笑顔で話しかける なぜか、 安心してもらう為 私の考え方は もし自分が海外へ留学し、ホームステイすることになった時 初めての場所、初めましての人、相手が自分にとっていい人が悪い人か
私、特技は?って聞かれると わんこと話せます。って答えます 本気で思ってるので真剣に答えます 何言ってんだ?って顔されます わんちゃんって、確かに人の言葉は話せない その分、表情や行動がめちゃくちゃ素直 気持ちをストレートに表してくれる 人みたいにごまかしや上辺だけ、なんて事はしない だから汲み取れます。伝えたい事が分かります。 気付いたらずっとわんこと話してます きっと、私がわんこが好きな理由はそこ。
はじめまして、グルーマーのともみです。 何を綴っていこうか、今からわくわくです わんこのこと、トリミングのこと、お客さまのこと、自分のこと、 考え、悩み、気付き わんこのお手入れのプロだからこそ伝えれる わんこと飼い主様へのアドバイスなど 自分の気持ちを素直に綴っていけたらと思っています。