【いぬ26回答】WWA作者に100の質問!
WWAいつ作るんですか?と聞かれてもおかしくない、いぬ26です。
やる気が出たら作るよ!いつやる気になるのかな…。
ずっとやりたかった「WWA作者に100の質問!」をやります。
WWAコミュニティで新しいのが完成した後、
個人的に忙しくて忘れてました…。
・基本的に2024年11月時点での回答となります。
・【ー】は直リンクです。
長いので、ジャンプ用・区切りを用意しています。
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1: お名前をどうぞ(HNで)
色々あります
WWA名義1:Te(テルル)
WWA名義2:ホミグミ
ゲームプレイ用:シロモルナ
お絵描き:いぬ26
2: よろしければ年齢を
28さい
3: どこ在住か大雑把でどうぞ
(地方単位でOK。回答センス次第では日本やネタで海外と答えてもいいかも?)
関西
(カッコ内で事前にボケ殺ししてるのエグいと思った)
4: WWA以外では普段何をしていますか?
(仕事や学習も含めるかは任せます。PCを操作している範囲内で限定してもよさそう。)
ゲーム(スマブラ、ローグライク系)
動画鑑賞(実況動画、アニメなど)
スマホでのお絵描き(1枚絵だけでなく、音声を使用したアニメも)
5: WWAを知ったのはいつ頃から? WWA歴は何年?
2006年ぐらい…?
6: 何を通してWWAを知ったか覚えていますか?
無料ゲームまとめサイト的な所から遊びました
7: はじめて遊んだWWAを覚えてますか? 覚えていればそのゲーム名を
本当の最初は思い出せない…。
それ以外だと「カイザ1【公開サイト】」か「cave dungeon LV1」かな
8: はじめてWWAを遊んだ時の印象は?
アルテリオス計算式の戦闘が楽しいなあと思いました。
9: 好きなゲームジャンルは?
(WWAに限定する。WWA以外の範囲は別で行います。)
(遊ぶ場合、作る場合両方とも)ランダムダンジョン系
期待値、確率の計算が好き
10: 逆に苦手なジャンルは・・・?
(回答難易度高めかも)
遊ぶ場合:アクション系(普通に下手)
作る場合:ストーリー系(妄想はそれなりにするけど、クオリティはお察し)
11: 今まで遊んだ中で好きなWWAゲームを教えてください!
CGI込みでいいなら【闇の中で見つけたもの2】
単体なら【ランダム合成ダンジョン】【骸伝:いつか見た虹】
12: その好きな理由を具体的に説明してくれますか?
ランダムダンジョンはいいぞ。
何度も遊びました。縛りプレイもしました。
13: 技術的にすごいと思ったWWAはありますか?
【ヂエームスの冒険】
変数無しでこういうのが作れるのかという驚きと
制作意欲に大きな刺激を与えました。
14: ギャグやジョークなどで面白いと思ったWWAはありますか?
ギャグであんまり笑わないので思いつかない…。
自分の作ったのも昔は笑えてたのに…。
15: 感動したWWAはありますか?
ストーリーとしては特になし
ゲーム性として心揺さぶられたのは「闇の中で見つけたもの2」
16: 演出すげ~って思ったWWAはありますか?
特になし
17: 好きな世界観のタイプを教えてください!
(具体的には中世ファンタジー世界が好きなのか、現代世界が好きなのか)
WWAとしてはデフォルト素材が好みなので「ファンタジー」ですかね
18: WWA以外のフリーゲームをよく遊んでますか?
頻度はそこそこですが【ボードゲームアリーナ】
いろんなボードゲームが遊べるよ(無料部分は少なめ)
19: フリーゲームではなく・・・コンシューマーゲームはよく遊んでますか?
スマブラSPは無限に遊んでます。
その他、気になったローグライクを中心に色々遊びます。
20: ゲームでなくてもいいので、特に好きな作品を教えてください!
(影響を受けて取り入れた要素があるかもしれないので。ゲームに限定していないのは、小説の可能性もあって「好きな小説をゲームにしたかった」とあるのかもしれない・・・)
あらゆる媒体という意味では、「ポケモン」ですね
人生に大きな影響を受けたと思います
一番好きなポケモンは【ツタージャ】です。
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21: ブラウザーは何を使用してますか?
メインは「fire fox」を使用しています。
動画に強いのと、拡張機能が便利。
22: PC以外で遊んでますか?
(WWAのこと?)
たまにスマホで遊びます
23: キーボード派? マウス派? もしかしてそのほか?
キーボード派。慣れると最強かな?
24: ショートカットキーはマスターしてますか?
(遊ぶ際にショートカットキーを調べることがなければマスターとする)
使用する機能はマスターしてます
(パスワード関連の割り当ては覚えていない)
25: ダンジョンWWAは得意な方ですか? ダンジョンWWAの難易度表レベルではどのくらいまで行けそうですか?
(ダンジョンWWAの難易度表はWWAコミュニティに公開しています。コミュニティ未参加の方はスルーしてください。)
ほどほど。がんばれば★13ぐらい?
26: 崩れる床は得意ですか?
むりぽ
27: BGMはお好きですか?
WWAは基本的に無音で遊びます。
作る場合も効果音のみで、BGMを使うつもりはありません。
曲が嫌いというわけではなく、ゲーム外で単体で聞きたいことが多いです。
28: セーブデータが4枠に増えましたが、どのように活用していますか?
上書きミス防止も兼ねて、2枠を交互に使う。
大きなピリオドと感じた場合、残りの2枠を使う。
29: いつ頃からWWAゲームを作り始めましたか?
2011年頃、初めて作ったのは【ヘズノズダンジョン】
2004年ぐらいに自由帳にパズルダンジョンWWAを書いたりはしてました。
30: WWAゲームを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
ゲームを作りたかったから、「RPGツクールDS」に絶望したから。
31: どのくらいWWAゲームを作成しましたか?
26個ぐらい?
32: これまで作成したWWAゲームのボリュームは平均どのくらいですか?
(推定プレイ時間で)
…平均で算出するものではないと思う気がする、30分ぐらい?
4割ぐらいのゲーム:5分
2割ぐらいのゲーム:15分
2割ぐらいのゲーム:30分
2割ぐらいのゲーム:1~2時間
33: 難易度は全般的に難しい方ですか? 難易度選択制ゲームを作ったことはありますか?
(難易度の傾向も質問に含めたいところだが、難易度のレベルを数値化することが難しい)
難しい方だと思います。バランス調整が下手…。
34: 章立てなどでWWAゲームを別々に分けたことってありますか?
ないです。
1つにまとめた長編はあります。
【人のため魔ノタメ】
35: 制作期間はどのくらいかかってますか?
(どのように表記するかは任せます。短編だと1週間、長編だと丸1年かな~という感じで)
1時間~3か月
(「制作期間」を作業した日のみカウントする場合)
36: シリーズものとか作ったりしますか?
「トレジャー〇〇〇ング」が一応シリーズものです。
ランダム系という共通点ぐらいしかないですが。
【トレジャーダイビングA】…盤面管理系、サクッと遊べる
【トレジャーオプニング】…盤面・HP・満腹度・宝箱の管理が楽しい
【トレジャービルディング】…管理リソース少なめ、スルメ作業ゲー
【トレジャーフュージョング】…盤面管理系、確率計算が楽しい
【トレジャードアイング】…ランダムカギとリスク管理が楽しい
37: ゲームの合同制作(いわゆる合作)はしたことありましたか?
もうやりません
38: プレイヤーの行動範囲は広くする派ですか? 狭くする派ですか?
狭くする派。移動距離は少ない方が良い。
39: 謎解きは作る方ですか?
仕様を突く謎解きを作りたくなったりするけど、
結局完成させたのは1作品のみ。
【natural providence】
40: シナリオとかよく含めてる方ですか?
あまり作らない。4作品ぐらいですかね。
今作ろうとすると性癖が隠せなさそうなので、全年齢向けは厳しそう…。
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41: 公式のマップを改造して作ったことはありましたか?
(スタンダードマップはそれを推奨していたので、改造WWAはあって普通ではある)
あったような気はします
42: 暗証番号は使用してますか?
昔WWAコンテストに投稿した時ぐらいだけ
43: システムメッセージは変えてたりしますか?
・アイテムを使用する時の確認メッセージ:「BLANK」
・クリック型アイテムを取ったときのメッセージ:「BLANK」
アイテム使用の方はデフォルトで「BLANK」にしてほしい…
(「BLANK」になってないだけでその作品に悪印象)
44: $moveマクロでキャラを動かすことはありますか?
キャラはないですね。
$move自体は【歩こール】で使用。
45: WWA Wingで読み込み中画面にカバー画像が指定できますが、変えてますか?
変えてないです。試してみたさはある…。
46: WWA Wingで追加している変数機能は使いこなせてますか?
まあそれなりにですね。
【ガチャバトWWA】【トレジャードアイング】【逃げ金!】
それ以外は基本的には変数機能を使っていない。
気合で擬似変数実装した【トレジャーオプニング 】は狂気の沙汰。
47: WWA Script やピクチャ機能で WWA 制作の自由度が上がると思います。それで何か作れそうなアイデアはありますか?
アイデアはいっぱいある。
48: ↑ じゃあそれを作ってみてください(投げやり)
時間とやる気がない…。
49: WWA Script 機能やピクチャ機能などの新機能にはよく食いつく方ですか?
やりたいことに対して機能を探す感じなので受動的ですね
50: 半分ですよー
100って思ったより多いね…
51: WWAゲームを個人サイトで公開してますか?
(過去に公開した場合も対象)
個人サイトを作ったことがないです
52: ↑ キャラバンサークルやWWA検索サイトに掲載していますか?
(WWA Search や WWA Engine に登録したか? については、だいぶ昔で掲載経験のある人が少ないと思う・・・)
ないです
53: PLiCyなどの投稿サイトに投稿したりしてますか?
(「など」としたのはふりーむも含まれるため)
こちらに【Te(テルル)】【ホミグミ】
54: 投稿サイトなどで寄せられたコメントは見てますか・・・?
最新作をしばらくは見てます。
バグ報告が怖い…。
55: 投稿を通して、エラーやトラブルなどは起きましたか?
(上手く投稿ができない問題や、投稿後のコミュニケーショントラブルなどを対象)
何度ミスしたか…。
56: 作った中で一番の自信作を教えてください!
【ランダムオーブン1.5】
慣れたら楽しい系のランダムダンジョンです。
戦闘後にランダムでアイテムを消滅するシステムは
ランダムダンジョンと相性がいいと思います。
何故このシステムが流行らないのかなあ…?
57: 使ったパーツ数最大のWWAゲームを教えてください!
【人のため魔ノタメ】かな?
今なら変数機能でグッと減らせると思います。
58: 逆に、パーツ数最小のWWAゲームも教えてください!w
【Hello WWA in】すごくかんたんにつくれるよ!
59: これまで遊んだWWAゲームや制作したWWAゲームの中でお気に入りのキャラクターを推しえてください!
(「教えて」ではなく「推しえて」になっているのはわざとです)
【ホムルの冒険~ドラゴン討伐編~】の「ホムル」
性癖に忠実ですね。もっとこの子を掘り下げたい…。
60: X (Twitter) はしていますか?
WWA名義2:ホミグミ【Twitter】
ゲームプレイ用:シロモルナ【Twitter】
お絵描き:いぬ26【(※18歳未満閲覧禁止)Twitter】
「WWA名義1:Te(テルル)」はログインできなくなりました…。
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61: 途中経過でX(Twitter)やコミュニティなどに投稿したりしますか?
時々します。基本的に自分で作りたいゲームを作ってるので、
仮にゲームシステムをパクられた場合でも、
自分の作ったものとゲームバランスが異なるので問題ないかも?
(なお作るのが面倒そうなものばかりな模様)
62: WWAゲーム作っててよかったことってありますか?
自分の遊びたいものが遊べるのが一番大きいですね。
達成感もまあありますが、自分でも楽しめる方がお得かな。
63: 逆に作ってて大変だったことってありますか?
やる気が出るかどうかが一番の問題…。
64: 完成に至らずに放置したWWAゲームはどのくらい積んでますか?
(プロトタイプで試作したものを除く)
少しでもマップを作ったのは20個ぐらい、思ったより少ない。
頭の中の案は数えきれないほど浮かんでは消えたり、
zxメモ帳に埋まったり…。
65: ツクールなどのWWA以外の作成ツールでゲームを作ったことはありましたか?
(ツクール以外の例だと、むにむにやスーパー正男、箱庭諸島、TOWNなど)
「RPGツクールDS」で作ったのが、
「魔王を倒せ!4~9(スライムのレースもあるよ)」
まあそれなりに頑張ったんですけど、
そもそも「RPGツクールDS」が【クソゲー判定】で、
実際ゲームエンジンとして欠陥があると思うので、もう作りません。
「pli-log」というPLiCyのノベルゲームの作成ソフトで
【わっわ君1】を作りました。普通に黒歴史です。
当初より絵は上達しましたが、
性癖に抗うことが出来なさそうなので、もう作りません。
66: ↑との比較も含めてWWAのいいところを教えてください。
「RPGツクールDS」は致命的なバグや容量不足、
基本戦闘システムがロクに使えないなど、
ゲームを作ることが難しいです。
「pli-log」はノベルゲーム・ゲームブック以外は作ることが難しいです。
「WWA」は致命的なバグはないし容量は大作でも結構余裕がある、
基本戦闘システムもアルテリオス計算式で扱いやすい、
ノベルゲームやゲームブックも作ろうと思えばできるし、
それ以外のジャンルのゲームも作れます。
…これ「WWA」以外を貶しているようにしか見えない…。
67: 付属しているデフォルト素材の中で好きな画像はありますか?
(キャラチップ以外にもマップチップやアイテムもOK)
赤スライム。かわいい。
68: お気に入りのWWAグラフィックの素材サイトはありますか?
【天使の血†悪魔の涙】すごいよね…。
69: 自分でグラフィックを作ってますか? もしそうであれば主にどんなものを作ってますか?
オリジナルはりんごぐらい。
文字や数字の素材を作ったりはしましたが、
ピクチャ機能が出たため、今後はほぼ使わなくなりますね。
70: お気に入りのBGMやサウンドの素材サイト・制作者はありますか?
デフォルトのみ。重要視していません。
71: ↑ この中で特におすすめのBGMがあったら教えてください!
(聴いていて好きなBGMでOK、ただし非素材楽曲は除く)
なし。
72: もしかして・・・サウンドとかも自分で作ったりしますか?
いいえ。
73: 作ったグラフィックやサウンドなどを素材として公開していますか?
いいえ。
74: WWAゲーム制作で役立っているツールがあれば教えてください!
【のびやかWWA】すごいマップ製作ツール。すごい。
75: WWAゲーム制作で大事なこと、心がけていることなどはありますか?
自分で遊びたいか、もしくは作って達成感を得られるかです。
自分優先ですね…。
76: 現在、WWAゲーム制作を維持するためのモチベーションは何ですか?
今の課題ですね…やる気をどうすれば出せるのか…。
77: WWAゲーム制作で足りないと思うものは何ですか?
(時間、モチベーション、ストーリーのセンス、グラフィックのセンス、など・・・)
時間とモチベーション…。
78: ゲーム制作中バグで予想しない動きをして笑っちゃったことはありますか?w
笑うことはほぼ無く、面白い仕様だなあと思うことが多いです。
79: 表示メッセージで文字数オーバーに引っかかったことはありましたか?
マクロ文で制限に引っかかりまくります。
80: 既存のゲームを再現してみようと思ったことはありましたか?
システムを参考にすることはありますが、再現はないですね。
081-100
81: コンテストに参加したことはありますか?
(投票も含む)
何回かあります。
82: コンテストで応募した作品があればどうぞ
2013年【人のため魔ノタメ】
2018年【トレジャーオプニング】
2019年【ホムルの冒険~ドラゴン討伐編~】
2021年【ハカタマ!】
2023年【逃げ金!】
83: WWAコミュニティに参加してたりしますか?
参加しています。
以前はマクロ文で面倒くさいシステムを提案する、
おせっかいな輩で浮いていましたが、
今は反省して存在感薄目な者になっています。
84: その他、過去のWWA掲示板やフォーラムなどに参加したことはありましたか?
(WWA Engine や WWA Forum などが該当)
いいえ。2ちゃんねる(現5ちゃんねる)を見たりはしてました。
85: WWAのコミュニティで、こうしてほしい! こういうのやりたい! ということありますか?
特に思いつかないかなあ…。
86: WWAがいつできたかご存知ですか?
WWAの本で見た!いつか忘れた!(記憶力×)
87: URLゲートを使用したことはありましたか?
いいえ。ゲームを強制終了する前提で使うのが難しいイメージ。
88: 今はもう遊べない懐かしのWWAはありますか?
「闇の中で見つけたもの」「闇の中で見つけたもの2」
CGIがあるからね…。遊びたいなあ。
89: WWAの前身にあたる魔法の塔についてはご存知ですか?
知ってるけど遊んだことはないです。
まだ遊び方を調べてないです。
90: ↑ さらに海外で派生してコミュニティが形成されてることもご存知ですか?
聞いたことはあります。どこに存在するかまで走りません。
91: もしかしてWWA Wingができて以降に戻った人だったりしますか?
せやで。
92: もしそうであれば、戻ってきたときの印象を教えてください。
中途半端に時々戻ってきて懐かしさとかはなかったですが、
javaのセキュリティに困っていたところに、
WWA Phoenixが登場して助かりました。
93: WWA20周年記念で本を出したんですが、ご存知ですか?
Web版を買ったよー
94: そして、WWA COLLECTIONというNintendo Switchのゲームもご存知ですか?
参加させていただきましたよー
95: 今のWWA Wingでこんなのあったら欲しい!という要望をどうぞ
・ピクチャ機能でアイテム欄への表示
・アイテム使用禁止マクロ
96: WWAゲーム制作の中で、夢や目標があったら教えてください!
自分で1000時間遊べるぐらいのめりこめるゲームを作って遊ぶ!
97: WWAに一生を捧げるぞ!という気分でいますか?
96問目の回答を満たすなら、ゲームエンジンは問わないです。
98: WWA原作者のNAOさんに感謝?の一言を!
お手軽で楽しいゲームエンジンを制作していただいて、
ありがとうございます!
99: それと WWA Wing Team や WWA FanSquare に一言を!
JAVAが厳しくなって一度WWA自体が下火になりましたが、
ここまで復活で来たのはWWA Wing Teamの働きがあってこそです。
ありがとうございます!
100: これにて質問は全部です! お疲れ様でした。 最後に一言を!
昔から「WWA作者に100の質問!」をやりたいと思っていて、
やっとできてよかったです!