一人Substance Advent Calendar Day3
今回は、SubstanceDesignerは怖くないシリーズ その2として
「けっきょくSubstanceDesignerもフォトショのレイヤーと同じ!」
というお話をしたいと思います。
「Blendノード」のお話です、とても簡単な内容となっていますので、お気軽にご覧くださいませ。
SubstanceDesignerは怖くないシリーズ その2
~SubstanceDesignerもフォトショのレイヤーと同じ!~
たぶん、少し語弊があるかもしれませんが、「Blendノード」がPhotoshopのレイヤーと同じなんです。
Photoshop
こんな画像をPhotoshopで作ってみました
説明用に画像探してたらパンとドラッグを選んでしまいました・・少し疲れているのかもしれませんね。
こんな特に意味のない画像ですが、レイヤー構成はシンプルです
パンの上にお薬が載っている
お薬は中心に丸く載っている
なぜか半透明で乗算(完全に説明用・・)
SubstanceDesigner
画像を2枚読み込む
Blendノードの左側3つの〇に対し、次のように接続する
いちばん上 お薬
真ん中 パン
いちばん下 Shapeノードで作った丸い白黒の画像
ほんとにできてるかな・・と気になったので、Photoshopの一番上のレイヤーにサブスタンスで作った画像を置いてオンオフしてみました。
マスクの位置がずれている以外は大丈夫そうです。
(特に合わせていないです)
ということで、フォトショのレイヤーと同じことができました。
できたこと
レイヤーを重ねる
レイヤーマスクを使ってほしいところだけもってくる
ブレンドモード(乗算)
不透明度の調整
まとめ
Photoshopのレイヤーは、SubstanceDesignerのBlendノードで再現できる!
Photoshopと以下のように対応しています。
Blendノード、非常によく使うので、知ってる方も多いかと思いますが紹介してみました。
Blendノードは基本的にはこれでよいのですが、実はもっといろいろな機能があるので、そのあたりも中級編としていつか紹介したいと思います。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。😇