9割以上の人がやってない!MEO対策で効果を出すには答えあわせが必須
こんにちは、福岡で一番MEOに詳しい会社:LAMマーケティングの篠崎です
今回は・・・
MEO対策やってるけど電話があまり鳴らない!毎日、投稿頑張ってるけどなぜか効果出ない!業者にしてもらってるけど効果ないなぁ!
このような悩みに対してお答えします
結論、MEO対策で効果を実感できないのは、答え合わせをしてないからです!
MEO対策効果を出すために必要なのは『継続』と『答え合わせ』この2つですこの2つの中でも『答え合わせ』がより重要です
それは答え合わせをしない限り『継続』できないからです
『継続』と『答え合わせ』の必要性に関しては、別の記事でご説明していますので、そちらもご参考ください*【参考記事】MEO対策で効果を出すためには「継続」と「答え合わせ」が必要
MEO対策で効果を出すために最も重要なことは『継続』ですが、継続するためには『答え合わせ』が必要なんです。つまり『答え合わせ』なくしてMEO対策はできません
そこで今回は
・MEO対策は受験と同じ!
*答え合わせしないと無意味*
・MEO対策の答え合わせ!その具体的な方法とは
・答え合わせは素人には難しい?
・自分たちで答え合わせをするためには・・
このような内容でお届けしたいと思います
MEO対策は受験と同じ!答え合わせしないと無意味
この記事をご覧いただいている方の中には、MEO対策を実際自分でやっている人!または、業者に任せている人!いらっしゃると思います
そこで質問です!
MEO対策をするときに
◯やった結果どうなったか検証してますか?
◯結果を見て、どうすればいいか考えて実践してますか?
MEO対策で効果を実感できていない人はおそらくやってないと思います
しかしこれでは全く効果は生まれません
なぜか?MEO対策を受験にたとえてご説明します
みなさん学生時代を思い出してください
**受験する場合**
志望校を決める
傾向と対策をたてる
倍率を調べる
過去問題を解く
答え合わせする
何度もチャレンジする
このような流れで進んでいくと思います
そして合格点に届きそうなら受験を申し込むし、難しそうなら自分のレベルにあった志望校を選び直してチャレンジする
MEO対策もこれと同じで、「MEO対策の目的」は「集客」・「受験」で言うところの「合格」です
言い換えると
『受験に合格する』=『MEO対策で集客する』と考えてください
志望校= キーワード設定
傾向と対策 =店のコンセプト・市場調査
倍率 =競合の順位・状況調査
過去問題を解く= 日々の投稿作業・口コミ返信
答え合わせ= 順位計測・検索数や行動へのCV率
復習 =日々の投稿作業・口コミ返信
合格を目指す= 集客を目指す
受験で合格するためには、前提として傾向と対策をきちんと立てて実践しますが、最も大切なのことは、問題を解き、その答え合わせをすることです
答え合わせをしなければ、何が正しくてどこが間違っているのかわからないので、もはや勉強する意味すらなくなりますし、合格することなどできません
同じようにMEO対策でも答え合わせをしなければいつまでたっても集客することはできません
理解できるまで何度も問題を解くのと同じようにMEO対策では日々の作業の精度を上げていくことが重要です
結論、MEO対策で集客するためには、キーワードを設定し日々の基本作業を行い、答え合わせをして間違っていることを改善して、継続することが必須です
ではどのように答え合わせすればいいのかについてご説明します
MEO対策の答え合わせ!具体的な方法とは
MEO対策における答え合わせする部分は2つです
1つ目は、順位の確認
2つ目は、検索数やCVの確認
それぞれについてご説明していきます
MEO対策の答え合わせ「順位の確認」
Googleで何か検索をしたとき該当するお店がリスト状にランキングされますが、出てくる順位に関してはGoogleが下記のように示しています
【公式】Googleマイビジネスヘルプより
このようにランキングに関しては複数の要素を総合的に判断して決定されています
前提として1位を取ればいい!というわけではありませんが、自分のお店のページがGoogleからどのように評価されているかは確認しなければなりません
そしてさらに、自分の店と競合するお店のランキングに関してもチェックする必要があります
なぜなら、これは受験で言うところの倍率で、ライバルがGoogleからどのように評価されているのかを調べ、もし勝ち目が無いのであれば別のキーワードに変更することも必要になってくるからです
受験で偏差値見て、自分のレベルに合わせた志望校を選ぶ!そんな感じです
MEO対策の答え合わせ「検索数やCVの確認」
順位の確認に加え検索数やコンバージョンの確認もしなければなりません
なぜなら、MEO対策で効果を出すためには、ただ順位が上位にランキングされているだけでは意味がなく、検索数やコンバーションを確認しながらいかに実際の来店や問い合わせに繋げるかを考える必要があるからです
検索数を簡単に説明すると、何かお客様が検索した時、そのリストの候補に上がった件数をいいます。*自分のお店がクリックされた数ではありません
続いてコンバーションとは、自分の店を見つけてくれたお客さまの実際の行動の数のことを言います
具体的には【ウェブへのアクセス】【経路案内の件数】【電話の件数】です
この3つの数字が実際の来店や問い合わせに直接つながる指標となりますのでこれらを継続的に見ていく必要があります
MEO対策の答え合わせ「まとめ」
MEO対策で効果を出すためには答え合わせが必須で、その方法は順位の計測と検索数/CVの計測です
日々行っているMEO対策に対して、自分のお店とライバル店の順位や、検索数の推移・実際の行動の数字を確認し答え合わせをして、その結果を見て傾向と対策が間違っているのか!ライバルの倍率が高すぎるのか!などを総合的に判断し、日々の作業で投稿する内容を変えたりキーワード自体を変更したりしながら、実際の来店や問い合わせに繋げていきます
では自分たちで、「答え合わせ」をするにはどうすればいいかについてご説明します
答え合わせは素人には難しい?
自分たちで答え合わせをするためにはどうすればいいか?についてですが
結論、自分たちで正しく答え合わせするのは無理です。これは自分のスマホやパソコン・自分が管理しているマイビジネスではできないという意味です。
なぜなら、自分たちのスマホやパソコンでは正確な順位が測れないことと、マイビジネスで確認できる検索数では推移がわからないからです
スマホには位置情報やキャッシュといった閲覧履歴が残りますので、正確な順位を計測することはできません
自分のスマホでお店が該当するキーワードで検索した時、比較的上位に出てくる経験ありませんか?それは、何度も検索している履歴が残っていたり、店の中で検索してたりすることでGoogleが優先的に店を表示しているだけで、正確な順位ではありません
また、マイビジネスで確認できる検索数やCVの数字は「1週間」「1ヶ月」「四半期」でしか確認できず、比較対象できません
インターネット検索では季節によってその検索数も違いますし、業種によっては繁忙期と閑散期の差が激しいものもありますので、少なくとも1年単位での推移を確認しなければ正確に答え合わせをすることはできませんが、残念ながらマイビジネスでは1年間の推移を確認・比較することはできません
結果残念ながら、自分のスマホやパソコン・自分が管理しているマイビジネスでは、正しく答え合わせすることはできない、だから多くのお店はMEO対策を継続することができていないんです
しかし、MEO対策で最も大切なのは、日々の基本的な作業(記事の投稿・写真の投稿・口コミの獲得と返信)を継続することで、この作業自体に専門的な知識は必要ありません
もし答え合わせさえ自分たちでできれば(お店の順位・競合店の順位・検索数の推移・実際の行動の推移)継続することができます
そこで、自分たちでも簡単に答え合わせができる当社のツールをご紹介したいと思います
自分たちで答え合わせをするためには・・
冒頭、答え合わせなくしてMEO対策はできません!とお伝えしましいたが、逆に言えば、答え合わせさえできれば、MEO対策できちんと効果を出すことができます
ただ自分のスマホやPC、マイビジネスでは正確に答え合わせすることができないので、当社ではGoogle APIを活用して、自分たちで答え合わせができるツールを月額4800円〜ご提供しています
日々自分たちがやっている作業の結果がどうなっているのか?またライバルと比べてどうなのか?検索数が上がってきたけどどうなのか?徐々に電話の件数が増えてきたな?そのようなことが自分たちでわかるようになれば、おのずと日々の基本的な作業を継続することができます
そして継続することができれば必ず結果はついてきます
なぜなら、何度も言いますが大半のお店は継続しないからです
MEO対策を正しく継続するためにぜひ一度当社ツール(月額4800円〜ご提供)をお問い合わせください。実際の当社ツールの画面を共有しながらご説明させていただきます