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デジノグラフィ

エスノグラフィに意識を向けていたら
『デジノグラフィ』という本と出会いました。
(博報堂生活研究所著・株式会社 宣伝会議刊)

デジノグラフィは、デジタル上のエスノグラフィ。
”インサイト発見のためのビッグデータ分析”という
サブタイトルもついています。

ビッグデータ分析であれば、そうした専門家がいくらでもいる?
いえいえ、そういうことではありません。
自分自身が何等かのテーマ<課題>を持っているとき
デジタル上(オンライン上)で、ある程度無料で
観察、洞察できるということなのです。

リアルのエスノグラフィであっても、
人々の行き交う交差点の真ん中に立って
ぼんやり見ているだけでは何も得られません。
テーマ(課題)があり、何等かの視点があって
見るべきものがはっきりします。

同様にオンライン上であっても
テーマと見たいものがあることが重要です。
使えるデータとして紹介されていたのは以下のようなものです。

・DS.INSIGHT(Web検索データ、人流データ)
・Googleトレンド(Web検索、動画検索、ニュース検索データなど)
・V-RESAS(人流データ、消費データ)
・Insight Tech(生活者不満データ)
・ついラン(Twitterデータ)

また本文中には「OKWAVE」を読み込んでの、
男女の恋愛、結婚生活の悩みについての言及もありました。
書籍『デジノグラフィ』、お薦めです!


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