
YouTube登録者1万人到達までの全て|パート01
YouTubeを初めて3年。登録者数は1.1万人です。
苦労の甲斐あって、かなり自信に繋がりました。
振り返ってみると、何か大それたことを行なったわけではなく、日々試行錯誤しながら、いつのまにか到達したという感じでした。
ここでは、youtubeチャンネル運営について、
下記のことを中心に語ります。
▶︎到達までの経緯
▶︎何を考えていたのか
▶︎何を意識してきたのか
シリーズ物です。
是非、チャンネル運営の参考にしてください。
一億分の1%になりたい
01. はじまり
「一番人が来たゲームを続けよう」
人生初ライブ配信の際、最初に決めたことです。私はもともと、深夜ライブ配信が好きでした。ただ、普通の素人配信に人は来ません。そこで、上記の作戦を思いつき実践しました。
作戦の内容はこうです。
1.平日5日間全て別のゲーム配信をする
2.一番同時接続数の多いゲームを主軸にする
というシンプルな内容です。
この時、最も人が来たのは、にゃんこ大戦争というゲームでした。といっても、同時接続者数3人程度です。
02. 企画開始
「にゃんこ大戦争で1%になる」
あるとき、視聴者から
「レアガチャ禁止縛りをやってみたら?」
という提案を受けました。
レアガチャとは、強キャラ入手に不可欠。つまり縛りプレイをしろ、ということです。特に真剣に取り組んでなかったので即OK。データを全て削除し、縛り配信を開始しました。
一応このゲームは、無課金でもかなり進めます。
ただ、検証したことはありませんでした。
このゲームのステージは、下記に大別されます。
▶︎基本ステージ:日本編、未来編、宇宙編
▶︎レジェンドステージ:各難関ステ(複数)
※「ステ」はステージの略です。
※覚えなくても大丈夫です。
「宇宙編」は基本ステージの最難関です。そもそも、完全無課金で攻略は可能なのか…。調べると、DL1億人中、クリア者は1%以下とのこと。
この時「私の道はここにある」と心に決めました。
03. 次回予告
いかがでしたでしょうか。
次回は、
▶実際のコンテンツ制作
▶最初期のPV(視聴回数)
▶戦略構築・検討分析
について語ります。
以上でございます。
取り急ぎご連絡申し上げます。
今後とも、引き続きよろしくお願いします。
