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2歳の息子に教えてもらったマーケティングアイデア。#いいパパってなんだろう

父親になって丸2年。

自分はお笑いが好きで、日本のお笑い芸人が世界最高峰のクリエイターだと思っている昭和のひとです。

そんな、お笑い界では、「ダウンタウン以前・以降」でお笑いの質が変わったと聞きます。毎週聞いているオードリーのオールナイトニッポンでは、若ちゃんが最近結婚した山ちゃんを評して「山ちゃん以前・以降」で例えツッコミのレベルが変わったと言っている。

「以前・以降芸人」そんな括りがあるなら、自分も手を上げたい。
「息子誕生以前・以降」で暮らしの質が大きく変わったひとりです。

もっとも大きく変わったのは、
自分たちの時間軸だけで暮らすことがなくなったこと。

「起きたい時間に起きて、寝たいときに寝る。評判のごはん屋さんに行って、音楽を聴きにライブに行く。」そんな以前は当たり前だったことが、今はできないことが多い。

「まだ寝ていたい時間に息子に"おはよー!"と起こされて、息子を寝かしつけながら寝てしまうこともある。評判のごはん屋さんじゃなくて、息子と楽しめそうなごはん屋さんのなかで評判のお店を探している。ライブは息子が大きくなったら一緒に行こうと楽しみにとっている。」それが今=以降の当たり前になっている。

こうやって書いてみると、すげーパパをやってそうですね。ぜんぜん、そんなことないです。
実際は、奥さんにダメを出される毎日です。

たこ焼きの食リポで、たこ焼きの味を焼きそばに例えてしまうジャガー横田さんくらい、初心者です。まだまだです。

「タタタタター、タタタタター、タタタタター、お疲れ様でした~」

夕方16:30頃になると、社内でよく見る光景があります。この時間になると、自分の目の前をママ社員がお迎えのために走って帰っていくんです。
当たり前の光景になっているけど、すげーなーと関心しています。
その数秒後、あ、我が家も同じだな~と奥さんのことを思います。本当に有り難いです。

話は変わりますが、自分は「有り難い」という言葉が好きです。

「有り難い=有ることが難しい、めったにないこと。」が意味です。
学生だったら学校に行って勉強や部活をすること、社会人だったら働いてお給料をもらえること、仕事でいうとお客様からありがとうと言ってもらえること。これらは全て当たり前ではないですよね。

すみません、脱線しました。
自分の知っている働くママはバリバリ働き、お迎えに向かいながら、子どもの夕食の献立を考え、電車でメールチェックする。お迎えから帰宅しても子どもの世話をしながら料理をして、食べさせる。っと、「これイヤ!」とか言われ、違う料理を作る。目を離している隙に飲み物をこぼす。こぼしたお茶でベチャベチャ遊んで、服がびちょびちょになる。。。
そんな感じです。帰宅してからの光景は我が家のことですがw

で、寝かしつけてからメールをチェックして、そのまま仕事をすることもある。

こんな姿を会社や我が家でいつも見ているからこそ、「#拝啓野原みさえ様」というアイデアが生まれました。
あの企画は周りの働くママから教えてもらったマーケティングアイデアだと思っています。

お母さんに続いて、お父さんもやろう。
そんなことを春日部駅の掲載ポスターを見ながら考えていました。

実際、考えはじめるとめちゃめちゃ難航しました。難しかった。
こうゆう時はステップバックして考えるのがマーケティングの基本。意義やミッション、目的まで戻ってみる。そして誰に届けたいかを考えて、憑依させる。

このあたり詳しくはこちらで、スーパーマンのおふたりが話してくれています↓
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/06/14/32540

あれ、これ自分自身がターゲットかも。
もっと言うと我が家みたいな家族に届けたいな〜と思いはじめました。

そこからは、自分に向けたメッセージや、奥さんや息子に向けたメッセージなどを考えはじめました。そんな話をパートナーのカラスの皆さんにお話をした記憶があります。

完成したクリエイティブを見ながら、
すごく良い!と思うと同時に自分に問いかけてみると、カンタンに答えがでない…
本音を言うと考えたこともなかった。
でも、答えはボディコピーにありました。


家族ってそれぞれだし、
いろんなカタチがあります。
いろんなママがいて、いろんなパパがいます。
だから「理想のパパ」に答えはないけど、
「家族にとっての理想のパパ」が
いいパパなんだと、ひろしさんの姿を見て、
そんなことを考えます。

いいパパって、なんだろう。
いい家族って、なんだろう。

あ、そうか、家族にとってのいいパパであれば良いんだと発見がありました。
奥さんにとって、息子にとって、良いパパになれば良いんだな。シンプルだな〜。

息子がいなかったら、このアイデアに辿り着くことはなかったと思います。
マーケティングアイデアって、経験上、自分の中のアイデアと世の中の空気の掛け合わせで出来ると思っています。

まだまだパパとして未熟だけど、
家族にとっての理想のパパになれるように
今日も明日も息子と精一杯遊ぼう!料理の後片付けもやろう。朝のゴミ出しもね。
いつものハンバーグ屋さんにも行こう。

2歳の息子に教えてもらったアイデアをSNSでチェックしながら。

今日は#父の日 ですね。

#いいパパってなんだろう

全文はこちらから↓
https://www.oisix.com/sc/papah2019

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