ROIとは?
ROIは「Return On Investment」の略称です。
日本語では「投資収益率」や「投資利益率」とも言われています。
その投資からどれだけの利益を上げたのか?ということを知ることのできる指標でもあります。
このROIの数値が高ければ高いほど、その投資は上手くいっているということが言えます。
「ROI」は、
「利益金額÷投資金額」
の計算式で求めることができます。
ROIを求めるメリットは、規模の違う事業の効果測定ができるようになります。
ROIは、投資した費用からどれくらいの利益が出たのか?ということを知りたいときにも活用することができます。
実際に行った事業が、どれだけ効果があったのか?
数字で正確に判断することが可能になります。
また、ROIによく似たものでROAS(ロアス)というのがあります。
ROASとは、「Return On Advertising Spend(広告費用対効果)」の略で、広告運用において、投じた広告費に対しどれぐらいの売上を上げることができたのかを表す指標となります。
ROASは、
広告からの売上÷広告費(コスト)×100(%)
で、求めることができます。
≪ まとめ ≫
ROIとは、「投資したお金に対してどれだけ利益を出すことができたのか?」を表す指標です。
経営、株式取引、マーケティングなど、いろいろな場面で用いられます。
よく似た指標のROASは、「かけた広告費に対してどれだけの売上を上げたのか?」を表す指標です。
自分の投資に対しても、ROIが良くなるようにしていきたいですね。