
Facebookページはオワコンだけど、Facebookグループは盛り返してる件
3年前まで、僕のプロモーションのメインは、Facebookページで行っていた。
およそ10年前に独立した僕は、新規顧客を増やすべく、プロモーションに力を入れようとしていた。
そこで最初に選定したのはまぐまぐ。
メールマガジン配信サービスだ。
まぐまぐでメルマガを登録し、読者を増やすための広告を打った。
しかし、全く費用対効果があわなかった。
(たしか1名の読者を増やすのに1万円かかった)
なので早々に諦めた。
そのあと、なんとなくFacebookはいけるかもと思って、Facebookページを開設した。
その名も「HRMチームJAPAN」。日本全体でチームになって人事のことを考えようぜ、というようなコンセプトだ。
当時ワールドカップブームか何かでチームJAPANというのが流行っていた。
月3万円広告をかけると、あれよあれよという間にフォロワーが増え、5千人を数えた。
そこにセミナーの告知などを出すと、100名が集まった。
オンライン講座もバンバン売れた。
調子に乗った僕は、Facebookページを量産し、ヒットさせていった。
和文化のカルチャースクール。女性起業家支援。等々。
そして3年前、Facebookページは完全なるオワコンになった。
ページに投稿しても、全くリーチできなくなったのだ。
広告を出さない限り、リーチしない。つまりフォロワーが多くいることに意味がなくなった。
僕のSNSプロモーションメソッドは崩壊した。
しかし。
Facebook自体が死んだわけではなかった。
Facebookグループが、活性化しはじめた。ザッカーバーグが、グループに注力し始めたのだ。
2015年に設置したFacebookグループ「人事業界ラウンジ」のフォロワーが徐々に増えてきていた。
この1か月で見ても77名もフォロワーが増えている。1日2-3名ペースだ。
現在、1871名。このペースでいけば、10月には2000名を超える。
一切広告費をかけず、勝手に増えている。すごい。
僕はここに、可能性を感じ始めた。
Facebookグループの良いところ。
それは「イベント招待」だ。
イベントを立てると、全員を招待できる。
招待された側に、通知がいく。これが大きい。
僕はこの機能を使って、再びFacebook上のコミュニティを活性化しようと考え始めている。
結果はまたこのnoteでご報告したい。
いいなと思ったら応援しよう!
