最近、Youtube広告を使う人が増えてきた感じですね。インフォ界隈の広告が目に付くようになってきた
引き続き声がでません!
今月中に回復するのだろうか?
と若干不安になりつつあります。
さて、ここ最近、
Youtubeでセミナーや勉強会、
リスト取り系の動画広告を見る機会が
増えてきたと思いませんか?
ホント、ここ1か月くらいで、
一気に増えた印象です。
まあ、どこかのサイトで、
Google広告のタグを踏んだのだとは
思いますが・・・
ただ、ちょっと思ったのは、
Facebook動画広告の場合って、
基本、スマホの場合は自動再生が
オフにされていることが多いんですよね。
また、自動再生されても、
当初は無音なので、
あれこれ工夫しないと、
クリックしてみてもらえません。
その点、Youtube動画広告であれば、
視聴者は基本、動画をみる前提なので、
音付きである意味強制的に
再生されます。
確か冒頭の30秒以上再生されるか、
クリックされた場合のみ課金なので
意外にいいんじゃないかと思っています。
ただ、ターゲティングの精度は、
おそらくFacebookの方がまだ高いと
思うので、活用するなら合わせ技かなと。
おそらく我々のお客さんって、
Facebookユーザー∩Youtubeユーザー
である可能性が高いと思うんですよ。
だったら、
Facebook広告で広告を出す際に、
LPへGoogleのタグを入れておけば、
Facebook広告ターゲティングの精度を
Google広告へも活用できるかなと。
それこそ、
Youtube動画広告でウェビナーを
流すとかありかもしれませんね。
あとは、シリーズものを
流していくのもいいかも。
プロダクトローンチで流すような
3~4本の動画を広告で流す!
みたいな。
Google広告の仕様が
まだよくわからないのですが、
もし、広告を配信する順番を
決めることができて、
条件を詳細に設定できれば
再現できそうな気がします。
この辺が攻略で来たら、
おもしろそうなので、
そろそろGoogle広告も
攻略していこうと思います。
ちょうど小規模事業者持続化補助金も
採択されたことですし・・・・
Web広告費用で申請しているので
一気に攻略できそうです。
で、その持続化補助金ですが、
やっぱり気になるんですね~。
というか、
広告費とかに使える!ってことを
知らなかった方が
多いんじゃないかと思います。
それこそ、
集客コンサルをしている方や、
広告代行をしている方は、
クライアントへ教えてあげるのも
アリですよね。
あとは、よく見かけるのは、
補助金とセットで企画を提案するケース。
この場合は、
チャージできるのは採択後になります。
そうなると、
採択されなかった場合は売上ゼロ!
ってなってしまいます。
ただ、採択率が80%を超えている
状況を考えると、
普通の計画を立てれば、
問題はないですからね~。
特に今年はある意味、
コロナ禍で椀飯振舞中ですから・・・
クライアントのHP更新費用にも
集客用のWeb広告にも
集客用の小冊子作成にも
使うことができるので、
小規模事業者持続化補助金については
あれこれ知っておいた方がいいですよ。
今からだと8/7〆の第3回には
間に合うと思います。
先生業に限定されますが
おすすめの攻略法は、
第3回は自分の広告費目的で
自社案件で申請する。
それで、採択されたら、
採択以降はクライアントに
自社のサービスを提案する際に
補助金も絡めて提案する!
こんな流れがいいんじゃないかと。
HP制作や広告代行なんかを絡めるのが
いいような気がしますね。
ちなみに持続化補助金の案内は
<一般形>
https://t03imd.jp/l/m/FrnKz2gPLEsGLV
<コロナ型>
https://t03imd.jp/l/m/cjXtensEM6WISv
で、広告が使えるとこの補助金、
ものすごく使い勝手が良くなるので、
今日から3日間限定で、
コンテンツビジネス特化型
Facebook広告運用講座を再募集すます。
上記でチェックしてみてください。
申請から採択まで約2か月あるので、
まず、企画を考えて計画を立て、
補助金申請を行う!
そして、
Facebook講座で広告手法を学び、
実践を進めていく。
2か月後補助金が採択されたら、
計画に則り広告出稿を本格化する。
広告を上手く使えば、
確実に売上は伸びます。
この補助金をうまく使うことで、
初期の広告費が溶ける恐怖を
緩和することができます。
これ、かなりデカイと思います。
一般形なら50万円、
コロナ型なら100万円
まで補助されますので、
採択されればかなりの量の
広告出稿が可能ですよ。
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施