見出し画像

気軽に質問できるのがイイかも!メルマガ×オープンチャットのハイブリッド運用はありかもしれない・・・

今話題のPinterestって
こんな使い方もできるんですね~

いまそのOpenChatで
メルマガで取り上げて欲しい
テーマに関してアンケートを
とっています。
※まだ継続中

その中で
LINE関連の話を聞きたい方が
思っていた以上に
いらっしゃいました。

私自身、これまであまり
LINEを情報発信ツールとしては
積極的に使ってきませんでした。

理由は我々のような業種の場合
垢バンリスクが高いこと。

また、LINEってあくまで
プライベート色が強いメディアなので
そこにビジネス系のメッセージが
届くのは微妙だと思っていたんです。

で、昨年10月にLINE公式アカウントの
料金改定のリリースが出て
6月以降無料プランが200通までしか
配信できなくなると発表されました。

当然、無料のままでLINEでの情報発信を
続けたい人は多いだろうな~と思って
対応策を考えてみたんですよ。

その時、目に留ったのがOpenChatです。

で、あれこれ試してみて
意外と使えるんじゃ無いかと。

ただ、LINEなので
高頻度での配信は公式アカウントと
同じであまりよろしくない。

で、思ったのが
LINEを主軸にするのではなく
メルマガの補完的な位置づけで
使うのが良いんじゃないかと
思ったワケです。

OpenChatはニックネームで
参加できるので
LINE公式よりも登録のハードルは
低いと思うんですよ。

で、意外と質問なんかが
メールよりもしやすいかなと。

あと、投稿に対してリアクションや
返信などもその場でできるのも
良かったりします。

ここら辺は
メルマガ連動のOpenChatを
実際に使いながらあれこれ
試していこうと思います。

ちなみにOpenChatを単体で
情報発信ツールとして使う場合
高頻度配信はウザいので
チャット内のノートを使うと
良かったりしますよ。

この編はまた別の機会に
お話をしていこうと思います。


いいなと思ったら応援しよう!

いのたか先生(井上貴之)@大阪 コンサルタント&認定支援機関
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施