マイスピーとクリックファネルの自動連携方法を発見しました!
今日の音声
8月も明日でおしまい!早いですね~。
9月以降の展開を見据えて、手持ちの教材の販売スキームを見直し中です。
6月からクリックファネルを導入して、メイン教材の販売をクリックファネルへの移行を進めています。
ただ、私の場合、クリックファネルは、配信機能を省いて、Webページ機能に絞って使用しています。
ただ、この場合の問題点は、初回のリスト取りにクリックファネルを使用できないこと。
もちろん、オプトイン後にメールを配信することはできますが、ステップメールとかは組めないんです。
なので、コンテンツ提供後、自力でマイスピーに読者データを登録しないとダメなんです。
これ以外に面倒。
で、あれこれ策を考えたのですが、なかなかうまくいかず・・・・
その為、商品販売ページに限っての使用にしていました。
商品販売の場合は、決済後のメールで購入者通信でコンテンツ提供する流れにすれば、購入者自身がマイスピーへの登録を行ってくれます。
ただ、リスト取りのプレゼントコンテンツの場合、アドレス入れて登録して、再度登録ってなったら・・・面倒ですよね。
なので、リスト取りでのクリックファネルの利用は諦めていたんです。
で、別件であれこれ調べていたら、ZapierというWebツールってのを見つけたんです。
まあ、厳密に言うと、知ってはいましたが、有料じゃないとアレコレできない感じのツールでした。
たいていやりたいことはIFTTTで代用できたので、使わずにいました。
が、今回にそのZapireというツールを調べたら、クリックファネルと連携できることを知ったんです。
しかも、クリックファネルに登録があった場合に、任意のアドレスにメールを自動送信する機能が・・・・
きたーーーーーーーー!
この機能があれば、マイスピーとの自動連係はカンタンにできてしまう訳です。
試しにZapireのアカウント開設をして、設定してみたら・・・
おおおおおっ!クリックファネルのLPにアドレスを入力して登録したら、思惑通り、マイスピーへのデータ移行が自動でできていました!
で、自動連携ができると言うことは、有料商品のデータも当然自動連携できます。
ということは、購入者通信への自動連携もできる訳です。
これはヤバ過ぎる・・・・
もちろん、クリックファネルで配信機能付きのプランで使用すれば、あれこれ細かい事が実行可能です。
ただ、配信スタンドを切り替えるのって、何気に重労働なんですよね~。
しかも、私の場合はシナリオ数が半端なく設定しているので・・・
スタンドの乗り換えは非現実的なんです。
で、今回Zapire経由で自動連携可能と分かったので、マイスピーを引きつづき使用していく感じです。
ただ、Zapireは当然有料のツールになりますので、月額のコスト負担が発生します。
ただ、一番安いプランだと月20ドル。
日本円で2000円ちょいという感じです。
なので、悪くはないかなと。
ただ、このプランの場合、月間750件までしか対応できません。
さらに言うと、リアルタイム連携でなく15分置き連携になってしまいます。
まあ、連携のリアルタイム制は、登録直後のメールはクリックファネルの簡易メールで送信する。
そして15分後にデータを連携させて、マイスピーでリマインドメールを送れば良い事なので・・・
タスク数も750もあれば十分かと。
現状広告での集客は月300人ちょいなので、まだ50%余力があります。
なので、一番安いプランで全然OKな訳です。
当然、クリックファネルとの連携以外でもあれこれ、自動化出来るツールなので有料プランで使ってみようと思います。
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施