Googleフォームとマイスピーを連携できないかな~、実験中。
またまたマニアックな取り組みを画策中です。
それは、、、、、
Googleフォームで入力させたメールアドレス情報をマイスピーに受け渡すって実験。
要はオプトを録る際のフォームをGoogleフォームを使うってことです。
なんでわざわざそんなことを考えたのか・・・・
理由は簡単、
デットラインファネルをクリックファネルを使わずに導入できればな~と思ったから。 デットラインファネルってツールはめちゃくちゃ便利なんですよ~。
ステップメールでも、登録時点を起算点にしてそれぞれに期限を設定ができるんです。
なので、特典削除とか値上げとかそれぞれのページを用意しておけば、決められた期間でバシッと切り替えることができます。
あっ、ちなみにデットラインファネルはこれのことです。
これ、外国製の配信スタンドだと簡単に連携させられるのですが、マイスピーのような国産スタンドだと普通は連携できないんです。
要はデットラインファネルに登録者情報を自動で連携できないから、登録者単位で期限をきることができません。
ただ、クリックファネルを使えばリスト取得時にその登録者情報をデットラインファネルに自動で受け渡すことができます。
私の場合、オプトインページと商品販売ページはクリックファネルを使っています。
クリックファネルとマイスピーの自動連携はZapierというツールを間に噛ますことで実現しています。
なので、普通にマイスピーでもいい感じでデットラインファネルを使えています。
で、よく質問されるんですよ~。 デットラインファネルの件を!
私の組んでいるスキームと、使用するツールとその月額の利用料をお伝えするとドン引きされます💦
使っているツールは
・クリックファネル
・Zapier
・デットラインファネル
・マイスピー
この4つを使っています。
ちなみに月額の利用料は
・クリックファネル:1.1万円
・Zapier:2千円
・デットラインファネル:1.1万円
・マイスピー:1.1万円
合計で3.5万円/月の経費になります。
個人的には費用対効果を考えたら全然、悪くないのですが・・・・
で、もっと手軽に導入できないか?と考えた結果、Googleフォームに注目したんです。
といっても、クリックファネル分の削減で、月2.4万円はかかります💦
あとはマイスピーのプランをパーソナルに切り替えれば、19千円くらいでは実装可能かな。
要は取得したメールアドレスデータをデットラインファネルに受け渡さないと個別期限の機能が使えないんです。
Zapierというツールを使えば入力されたメールアドレス情報をデットラインファネルに受け渡すことができます。
その時、同時にマイスピーにもアドレスデータを受け渡すようにすれば、マイスピーでもデットラインファネルをフル活用できるようになります。
で、マイスピーのスタンダードプランであれば、会員サイト機能を活用すれば、ステップメールでの各種イベント発生、例えば、値上げとか特典削除とかに合わせた形でページも切り替えることができるようになります。
ここら辺が上手く作り込めれば、ステップメールでも比較的単価の高めの商品も売ることができるかなと思います。
なので、上手くいくかどうかを時間を見つけて実験してみます。
もくろみ通り動いたらシェアしますね。
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施