マガジンのカバー画像

外資系本社で価値を出し続けるコツ

8
海外で働くこと、多国籍のチームとの働き方など、自分が外資系本社で2017年から働いてきた経験からの気づきを共有。
運営しているクリエイター

#思考法

3つの目(鳥・魚・虫)を持つことにこだわって、足止まっていない?。虫になれ!

今日もスモールビジネス立ち上げ段階の気づき(まだ、なにも始まっていないけど、偉そうなことを言ってごめんなさい) よく言われる3つの目 鳥の目、虫の目、魚の目 マーケティングや事業構築やってる方は、すでにわかってることだと思うけど、端的に言うと、目はこんな感じで使う。 対極的に市場を鳥の目で見て、 市場や競合の流れを魚の目で見て 生活者の課題や悩める問題を虫の目で見る 目を持つというが、実際には五感を使うから、それらに「なる」の方が近い。見て、聞いて、感じて、匂って、触

数字を捉える面白さを感じて!

スモールビジネスの立ち上げを準備していると、専門職としてマーケティングをしていてよかったなと思うことがある。今の自分に感謝! 今日は、その1つの数字で市場規模感を捉えて行くということ。 色々とやり方はあるが、3つくらい例をあげると ・調べても出てこないような問いに、プロセス的思考と因数分解した数字(事実や推測)を当てはめて行く「フェルミ推定」 ・ネットや図書館などで記事、調査データから事実を取りに行くデスクリサーチ ・お店にいき、商品数を数えたり、店員さんに売れ筋や