【INNORY#3】素人がアパレルブランド立ち上げまでにやった事
こんにちは✨
アパレルブランド「INNORY.」代表のヒラノです
ほんとに暑い日がまだまだ続きますね( *¯ㅿ¯*)
甲子園も遂に開幕し、これぞ夏だな☀️という
雰囲気を感じながら生活しております!
さて、今回は#3として
素人がアパレルブランドを立ち上げまでに
行った工程について簡単に解説していきたいと思います。
昨今、マーケットの縮小やコロナ禍で嗜好品化していったアパレル業界ですが、やっぱりアパレルが好きな私としては、これからも盛り上げて行きたいと思っています。
前置きはこのくらいにして早速行きましょう💪
まず、アパレルブランドを立ち上げるには、以下のステップを踏むことが一般的かと思います。
コンセプトの決定
ターゲット市場を決める。
ブランドのスタイルやテーマを明確にする。
まずは、しっかり自分が表現したいアイテムの雰囲気やコンセプトを決めること。そこがブレていくとマーケティングや、プロモーションに響いて行きますので注意しましょう⚠️
市場調査
競合他社やトレンドを調査する。
消費者のニーズや好みを把握する。
ビジネスプランの作成
ブランドのミッションとビジョンを設定する。
予算、販売チャネル、マーケティング戦略を計画する。
ブランドのミッション、ビジョンについては
自分がブランドを立ち上げて、消費者の何を解決すべきなのか、またその先の未来や見据えていることをしっかりと提示することで共感して頂けるファンの方が応援しやすいブランドにできるかと思います。
デザインとプロダクト開発
スケッチやデザインを作成する。
生地や素材を選定する。
サンプルを作成し、フィードバックを得る。
さぁ、遂にアイテムのデザインです!
ディレクター1人1人が思い描いたものを大雑把でもいいので書き出すことから始めてみましょう。
イメージはあるけど、形にするのが難しいという方は、デザイナーさんや現在は、アパレルのプリントして頂ける業者さんの方でも、デザインのお手伝いをしてくれる所もあるので活用してみましょう🎵
製造パートナーの選定
信頼できる製造業者や工場を見つける。
契約条件や納期を確認する。
ブランドのアイデンティティ構築
ロゴ、ウェブサイト、パッケージデザインを作成する。
ブランドストーリーを構築する。
マーケティングとプロモーション
SNSやインフルエンサーを活用してプロモーションを行う。
オンライン広告やイベントを計画する。
アイテムをデザインし、作成する業者さんが決まったら遂にPR活動スタートです!
ECで販売を開始する方は、ここが1番重要になります。まずは、沢山の方の目に触れて貰うこと。
今やSNSは無料で多くの方に、モノを伝えることが出来るのでまずは自分でやってみることをおすすめします💪
販売チャネルの確立
自社ECサイト、マーケットプレイス、実店舗などの販売チャネルを決定する。
必要な物流や在庫管理のシステムを整える。
ECサイトに関しても、現在は初期費用無料で
アイテムを販売できるプラットフォームが多くあります。(BASE,Shopify,STORES等)
販売手数料や、SNS等との関連性含め自分にピッタリのECサイトを選定し、販売してみましょう!
ちなみに私のブランドINNORY.も
BASEを利用させて頂いております☝️
https://inor.base.shop
ローンチ
製品の販売を開始する。
初期の顧客からのフィードバックを収集し、改善を続ける。
運営と拡大
売上や顧客の反応を分析し、戦略を修正する。
新商品の開発や市場の拡大を計画する。
上記の様に各ステップで具体的なアクションを計画し、段階的に進めていくことがとても重要です。また、資金調達や法的手続きについても適切に行う必要があります。
ここまで、少し難しい話でしたが、
簡単に始めてみたいという方は、無料でデザイン作成出来てそのまま入稿、作成出来るサイトで
洋服を作って見ることをおすすめします!
1枚から作成出来る業者さんもありますので
是非色々調べてまずは行動!してみてください。
INNORY.official brand Director.