歴史

Shapezシリーズをやっていて楽しいと思ったのは、ゲームをやっていると、

  • まずは必要なものを、最初に自然に素朴に思い付く方法で生産する。

  • 生産量が増えたり、生産スピードを求めるようになり、最初の生産方法の欠点が見えてくる。

  • 自分なりに考えて、生産方法を洗練させる。

という過程をたどる。これ自体が楽しいのはもちろんなのだが、自分が特におもしろいと思ったのは、あたかもこの繰り返しが「(何かの発展の)歴史」のように感じられたということだった。(何か、というのは人類であったり、工業であったりする。)

だから、改良というのも、従前の手法に欠点がありそこを補っての改良であることが重要で、天下り的に(エイリアンから未知の技術を教わるかのように)優れたブループリントを入手してもあまり面白さはない。

FactorioかDyson Sphere Projectを落ち着いてやってみたいのだが、ちょっと最近体力が落ちていて、すぐに眠くなってしまう。