歴史
Shapezシリーズをやっていて楽しいと思ったのは、ゲームをやっていると、
まずは必要なものを、最初に自然に素朴に思い付く方法で生産する。
生産量が増えたり、生産スピードを求めるようになり、最初の生産方法の欠点が見えてくる。
自分なりに考えて、生産方法を洗練させる。
という過程をたどる。これ自体が楽しいのはもちろんなのだが、自分が特におもしろいと思ったのは、あたかもこの繰り返しが「(何かの発展の)歴史」のように感じられたということだった。(何か、というのは人類であったり、工業であったりする。)
だから、改良というのも、従前の手法に欠点がありそこを補っての改良であることが重要で、天下り的に(エイリアンから未知の技術を教わるかのように)優れたブループリントを入手してもあまり面白さはない。
FactorioかDyson Sphere Projectを落ち着いてやってみたいのだが、ちょっと最近体力が落ちていて、すぐに眠くなってしまう。