工場建設、自動化、DSP

いくつか工場建設・自動化のタグを付されているゲームを触ってみて、これらの要素をメインに楽しむなら、次の機能は必須と感じる。

  • コピー(カット)したものを(回転、反転して)ペースト

  • アンドゥ

  • ブループリント

  • 広範囲を俯瞰しながら作業できる視点

このへんがしっかりしているのはShapezとFactorioで(他に知らない)、Dyson Sphere Projectもなかなか良い。

さて、Dyson Sphere Project(DSP)。

赤Matrix生産まで来た。最初の惑星は広い土地を確保しづらいし、もう適当に繋げている。滅茶苦茶なラインになっている。

  • 「フルベルト」にするにはいくつ機械を繋げたら良いのかという計算が難しい。(難しいというか、適切な情報提供がゲーム内になく(ある?)やりにくい。)

  • これはFactorioも同じなのだが、敵の強さが分からないので、どれだけ備えたらよいのかわからず、プレイが萎縮する。

  • ツリーから適当に研究課題を選んで研究すると、開放された技術が「今はまだ使わない」ということが多い。調べておかないと無駄になる。

  • グリッドの形状が特殊なので、惑星を輪切りにして東西方向に長く使うことに慣れる必要がありそう。

  • 南北が分からなくなることがある。地軸の(というかカメラの、だけど)傾きを固定したい。一時的に傾けても、自動的に元に戻るようにしたい。

上述した、「見通しが立たないとプレイが委縮する」というのは重要だと思った。「失敗から学ぶ」という考えもあろうが、歳のせいかそういうのは厳しくなってきたと感じる。