shapez2 Update 0.0.8など
0.0.8
パイプゲートが実装された。これでワイヤーを使ってパイプの開け閉めができる。
0.0.7 EA開始時になかったのが不思議で、図形と液剤の違いとしてあえて入れていないものかと思ったりもしたが、そういうわけではなかった。
MAM
最近は出力ベルト12本のMAMを作ろうと取り組んでいるが、列車を含めた全体のロジについてああでもないこうでもないと悩んでいる。
ワイヤーブリッジにバグがあるような気がする(ランダム目標の切り替わり時に短絡することがある)
ベルトバランサー
MAMを動かし始めるとベルトバランサーが欲しくなる。
ただ、ちょっと規模の大きいバランサーになると、かなりのパズルゲームが要求されるようだ。使いたいのは12-12なのだが…。
shapez1では部品一つでできた2-2のバランサー(2本のベルトの流量を均一にする)がこの大きさになってしまう。
この2-2バランサーを部品にして4-4バランサー。ここまでは理屈を思い出せば作れる。
こいつを圧縮して
ここから8-8が遠すぎて手が動かない。