見出し画像

EldenRing 再びの黄金樹

再び黄金樹を仰ぎ見る日が来るとは思っていなかった。あれから2年もたっているのか。(リリース日:2022年2月25日)

あの頃はXbox series Xで遊んでいた。今、Xboxは全く起動していない。(今回の「エルデンリング」はPC版。)

雰囲気が好きで、探索がとても楽しかった。NPCの語りがみな落ち着いていてキャーキャーワーワー騒がしいのがいないのも良い。

ストーリーも、正直言ってなんとなくの雰囲気理解しているだけで辻褄とか因果関係はよくわかっていないのだが、いちいちすべてを説明しようとしない語りの態度も含めて好きだ。

ただ、導線が弱いのかオープンワールドの弊害か、例えばラーヤに一度も会わないまま火山館に辿り着いてしまうといったプロットのショートカットがしばしば生じてしまい、断片でしか語られないストーリーが更に追い辛くなるのは、何とかしてほしかった。

探索は楽しいけど、地形が立体的で迷路のようになっている。この地形の複雑さはストーリーが分かりにくいことと無関係ではないと思う。もう少し自然な地形で良かった気がする。

難しいアクションは好まない。「ダークソウル」シリーズは2つくらい、「SEKIRO」も遊んだことがあるけど、いずれも序盤でやめている。前回の「エルデンリング」ではラスボスまで行って数回トライしたところで急に熱が冷めてやめている。

今回の旅はいつまで続くのだろうか…。