F-259

「ワイヤーを用いた組立機のレシピ設定」利用してモールを簡素化できないかと考えて、すこし勉強した。

単純なレシピ変更はわかったけど、それだと使える場面が限られる。

そこで、例えば、「パイプと地下パイプ」のように、一方が他方の素材になっているようなアイテムを作成しようと頑張っていたが、自分の知識では無理だった。

おそらくはポップアウトの説明書きにある「最初の」が曲者で、レシピが一旦設定されると、そのレシピを出力する条件が偽とならない限りは次のレシピを設定できない(上書きできない)といった仕様をうまく回避する必要がある。

やりようはあるのだろうが、まだ英wikiの記載も充実しておらず、諦めた。

おそらく、「作ったものを素材にして作る」よりは、物流チェストを通じて物流ネットワークから素材を取り寄せる方がずっと簡単だろう。

まあ、それを強調すると「モールとは?」となりかねないなあと思う。物理的に集積しておくメリットはなくなりはしないが、希薄になるのは間違いない。

それは今やりたいことではないので、ちょっとちがうな、と。