LoL サモレベ30になったので振り分け戦に行ってきた
サモナーレベル30になってランク戦が開放されました。アカウントを作ってから20日間かかりました。
楽しければ続ければ良いし、つまらなければ止めれば良いし、またやりたくなったら復帰すれば良いのだからと思い、振り分け戦に行ってきました。(結果を先に書くと、5戦2勝3敗でアイアン2に振り分け。)
LoLの振り分け戦については良い評判を聞かないので、どんなものだったかメモしておきます。
その前に、クイックマッチ直近10戦の成績をペタリ。(比較対象はアイアン帯のトップレーン・ムンド平均。この数字は対面の巧拙によってかなり動く。)
こんな具合で実力がアイアン4未満なのはわかっているので、振り分け戦ってどんなもんなのかなー、と。
振り分け戦
用意しているキャラはTop ドクター・ムンド、Supソナ。SupクイックでTopがもらえなかった時にやっているだけなので買い物も覚束ない。
基本、レーニングフェイズは鳴かず飛ばず0/0/0で終わらせる、タワー折られてもフィードするよりマシ、の精神でやっている。その後はよくわかっておらず(明確な指示があれば従う)、そのままレーンを押してみたり、適当に合流してみたり。
振り分け戦 1/5
Supソナ。BAN適当。チームに聞けばよかった。Botジンクス。対面はゼリとツイステッド・フェイト。面子はアイアン3~4が8名、unrankedが自分含め2名。
初めてリーシュをした(Botに付いて行ったら結果的にリーシュすることになった)。チームで16デスして15分で終わった。自分は2デスで、Botを5デスさせているから自分の動きがまずかったのかもしれない。何度かMIAピンを打たれた。
振り分け戦 2/5
Topムンド。ムンドを見つけるのに手間取り焦る。対面はナサス。面子はアイアン4~2。
レーニングフェイズはGANKなくそつなく過ごす(CSはない)。その後、なんとなく合流したり、Topをプッシュしたり。ネクサスタワーを折ってGG。どこで差が付いて勝ったのかわからない。あとでリプレイ見てみよう。
開始時にBANしたいのがないか聞いたらこれ。いきなりYoutubeのチャンネルURLを貼り付ける人もいて、変なロビーだった。
振り分け戦 3/5
Topムンド、対面ダリウス。面子はアイアン4~2。
途中2人でGANKに来たりして治安が悪かった。早く終わってくれと思った。自分は0/0/0だったけど、他で19デスして22分で降参。死ななかったので気持ちとしては勝利。
振り分け戦 4/5
Topムンド、対面ヨリック。面子はアイアン4~2。自分含め2人がunranked。
開始早々JgとBotで「リーシュしてくれ」、「いや断る」、「?」のピンの応酬があった。どちらが勝つかわからない感じだったが、バロンやった流れでネクサスまで行ってGG。
振り分け戦 5/5
Topムンド、対面ガレン。面子はアイアン4から2。14分までにアウタータワーを取られて、振り分け戦で一番良くない出来。
振り返ってみれば、Topとしては、Jgにもっとテコ入れしてもらうよう要請すべきだったろうが、そういうコミュニケーションはやったことがない。(負けているレーンは放置して他で利を拡げるという考え方もあるだろうし、どちらが良いのかはわからないが。)
インナータワーまで割られているレーンのミニオン放置して、スプリット(?)せずに合流してよいのか、視界もないし、判断基準がわからない。(このゲームに限らず)
チャットで「終わってる」、「ゴミ」、「やめろ」などの発言、チャットに無意味なタイムスタンプ連投、MIAピン連打等があったためレポート。
チャンプの育ちが外観からわからない
基本的にチャンプの育ち具合は外観からはわからない。これが初心者にゲームを難しくしている。
もちろん、スコアボードを開いてアイテム等を見ればわかるし、アナウンスを聞いて誰がキルやタワーを取っているか把握していればなんとなくわかる。
しかし、アイアン帯やブロンズ帯のソロキューにおいて、それを全員が把握して連携しつつ育ちがデコボコのチャンプ(敵味方両方)に対応できるのか?というのは疑問に感じた。(たぶんオブジェクトを意識するより難しい)
まとめ
ランク(振り分け戦)は楽しかったですね(最後の1つを除いて)。全部アイアンの人で、理不尽なマッチングもなかった。
気のせいかもしれませんが、クイックとは別のゲームだと感じました。