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LoL サモナーレベル20

LoLがつまらなくなってきた

理由はフィードしてしまうからだ。

ゲームが始まる前は「今回こそは何とかフィードせずに終わりたい」と考え、終わったら「またかあ。申し訳ないなあ。」と思う。(チャットで何か言われる事はほとんどないが、「?」ピンを連打されることは普通にある。ピンを悪用した行動規範違反の報告は状況説明の作文が面倒なためハードルが高くなっているので要改善だろう。)

楽しくないならゲームする理由がない。すぐに辞めて、別のことをすれば良い。

しかし、自分がゲームで遊ぶ理由には「楽しいから」の他にもう一つあって、それは「他人が面白がっている理由をわかりたい」というものだ。

自分は「10年遊べるゲーム」を探している。LoLはその候補の一つだ。

だから、もう少しLoLと付き合ってみるつもりだ。(サモナーレベル30になってランク戦をして、アイアン4に張り付くまでは。)

直近まで使っていたADC(ケイトリン)のデータを貼っておく。アイアン帯平均と比較してCS/minがおよそ6割。こういう成績だと「ふざけている」と感じる人もいるのだろう。

Bot(ADC)やめて Top(Tank) にした

自分がこれまで主に使っていたのはミス・フォーチュンとケイトリン。理由はゲームを始めた最初の頃にレベルアップボーナスか何かで貰ったからだ。(見た目で選んだ)

しかし、これが罠だった。最近になってなんとなくドクター・ムンドを触ってみたらかなり硬くてこんなに違うのかと驚いた。初心者にキレイどころのADC(グラスキャノン)を配るのはやめていただきたいものである。

そんなわけでレベル30まではなるべく硬いチャンプを使うことにして、Topのドクター・ムンドとSupのレオナでやってみることにした。

これを決めるまでの過程で色々と調べ物をしたんだけど、「クラス」概念の混乱ぶり(開発が使っている分類は現行6クラス13サブクラスだが、ゲーム内では古い分類のままになっているらしい等)にはだいぶ理解を妨げられたりした。

調べ物

チャンピオンの(サブ)クラスをまとめたリスト

チャンピオンの推奨ポジションをまとめたリスト

これを組み合わせると、どのサブクラスがどのポジションに向いているデザインなのかわかる。(と思った)

例えば、一つ目のリストでJuggernautのタグが付いたチャンプは14。うち、二つ目のリストでTopに適性があると評価されているのは13(93%)、Jgは4(29%)、他はゼロ。

一通りのロール(5)とクラス(13)に触ってみたいと思って調べていた。

こうして夜が更けてゆく。