014 ユニファイドコマース
デジタル技術を駆使し、オムニチャネルの先を示すコンセプトです。
ユニファイドコマースとは
顧客のオンライン・オフラインを含むあらゆる情報を遅滞なく統合し、顧客一人ひとりに対して最適化された価値のあるサービスや体験を提供するマーケティング手法です。
オムニチャネルとの違い
オムニチャネルは、実店舗、ECサイトなどのチャネルを横断して一貫性のある購買体験を提供してきました。
それを更に発展させたのがユニファイドコマースで、デジタル技術を駆使することで、より一人ひとりのCX(顧客体験)を充実させることにフォーカスします。
ロイヤルティプログラム
企業が顧客と長期的に良好な関係を築き、顧客が企業・ブランドに対して愛着を持ちリピートに繋げるようロイヤルティを高めます。代表的な例だと、ポイントカード制度や優良利用者向け特別サービスなどです。
それをユニファイドコマースと組み合わせることで、例えば、
実店舗で購入したポイント、ECサイトの購入ポイントが統合
商品の口コミ投稿などによるポイントのプレゼント
他社ポイントとの相互交換(航空会社のマイレージなど)
ロイヤルティプログラムの成功事例としては、よくスターバックスのケースが紹介されます。自社でロイヤルティプログラムを導入する際には、他社を真似るだけではなく、自社の顧客を深く理解し、どのような関係を築きたいか考えることを起点とすることが重要です。