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【Blender】Geometry Nodes:ランダムでポイント配置する作例

ジオメトリーノードのランダムでポイント配置する作例のメモ。
<Blender 2.92.0>

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■おさらい

<完成イメージ>

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まずは、表面に指定オブジェクトを散らして配置する手順のおさらい。

まずは、立方体と球体を作成する。
立方体の表面に指定オブジェクト(球)をランダムに配置する。
下図は、実際にこの挙動を組みこんだノードグラフ。
(※ランダム設定:スケール、ローテーション)

それから、ポイント配置ノードのシードを調整すると配置具合が変わる。

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ノードの文字が読みづらいので、ノードグラフだけ拡大した画像を添付。

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※ノード:属性ランダム化>属性 の「scale」、「rotation」は、手入力したが、その後、Blenderのバージョンアップにより、属性候補から選べるようになった。(候補に表れない場合は、手入力する必要があるが)

■応用:地形制作事例

この手法で、地形制作に応用している方を見つけたのでメモ。

上記サイトでBlenderサンプルファイルが配布されている。
興味があれば、サンプルファイルをDLしてやり方を参考されたし。

<地形パーツをプレーンオブジェクトに配置>

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<地形パーツをモディファイアで作成>

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以上。

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