【Blender】Geometry Nodes:ランダムでポイント配置する作例
ジオメトリーノードのランダムでポイント配置する作例のメモ。
<Blender 2.92.0>
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■おさらい
<完成イメージ>
まずは、表面に指定オブジェクトを散らして配置する手順のおさらい。
まずは、立方体と球体を作成する。
立方体の表面に指定オブジェクト(球)をランダムに配置する。
下図は、実際にこの挙動を組みこんだノードグラフ。
(※ランダム設定:スケール、ローテーション)
それから、ポイント配置ノードのシードを調整すると配置具合が変わる。
ノードの文字が読みづらいので、ノードグラフだけ拡大した画像を添付。
※ノード:属性ランダム化>属性 の「scale」、「rotation」は、手入力したが、その後、Blenderのバージョンアップにより、属性候補から選べるようになった。(候補に表れない場合は、手入力する必要があるが)
■応用:地形制作事例
この手法で、地形制作に応用している方を見つけたのでメモ。
上記サイトでBlenderサンプルファイルが配布されている。
興味があれば、サンプルファイルをDLしてやり方を参考されたし。
<地形パーツをプレーンオブジェクトに配置>
<地形パーツをモディファイアで作成>
以上。
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