【Blender】Eevee:間接照明をベイクする
ライトプローブを利用した間接照明のベイク方法メモ。
<Blender 2.91.2>
■手順
追加>ライトプローブ>イラディアンスボリューム を作成。
イラディアンスボリュームの枠線サイズをシーンに合わせる。
レンダープロパティ>間接照明をベイク ボタンをクリックする。
ステータスバーにBake Lightingの作業進捗バーが表示される。
■レンダリング結果
ベイクするとブルームの光が床に反射している状態が再現される。
Before:ベイクしていない
After:ベイク済
■間接照明のベイク具合
ベイクすると反射したカラーが壁面に再現されている。
Before:ベイクしていない
After:ベイク済
参考:シーン設定
※イラディアンスボリュームのオブジェクトデータプロパティ>プローブ>解像度 の値を増やすとプローブが増える。入力値は、見栄えと処理負荷等で判断する。
以上。