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【Blender】Eevee:間接照明をベイクする

ライトプローブを利用した間接照明のベイク方法メモ。

<Blender 2.91.2>

■手順

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追加>ライトプローブ>イラディアンスボリューム を作成。
イラディアンスボリュームの枠線サイズをシーンに合わせる。

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レンダープロパティ>間接照明をベイク ボタンをクリックする。
ステータスバーにBake Lightingの作業進捗バーが表示される。

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■レンダリング結果

ベイクするとブルームの光が床に反射している状態が再現される。

Before:ベイクしていない

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After:ベイク済

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■間接照明のベイク具合

ベイクすると反射したカラーが壁面に再現されている。

Before:ベイクしていない

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After:ベイク済

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参考:シーン設定

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※イラディアンスボリュームのオブジェクトデータプロパティ>プローブ>解像度 の値を増やすとプローブが増える。入力値は、見栄えと処理負荷等で判断する。

以上。


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