【ZBrush】リトポ:ポイントを表面に吸着させながらスムースをかける方法
ZModelerで、リトポ中、メッシュをスムースしたい場合、スムースブラシでこするとメッシュが内側に入り込み、痩せてしまう。
今回は、ベースメッシュの表面にリトポ中のメッシュが吸着しながらスムースブラシを適用できる方法を紹介。
この方法は、ダイナミクスを併用して工夫しており、少々裏技っぽい感じ。
まず、スムースブラシのシミュレーションサイクル値:100にする。
※シミュレーションサイクル値は、1以上なら特に問題なかった。
※シミュレーションサイクル値を変更する場合は、スムースブラシに
切り替えて変更するとやりやすい。(Shiftキーを押し続ける)
一旦、スムースブラシに切り替えても良い。
次にダイナミクス>衝突体積 を有効にする。
膨張値:0 にする。
この状態で、リトポ中のメッシュをスムースブラシでこすると吸着した状態でスムースが適用される。