【ZBrush】リトポ:ポイントを表面に吸着させながらスムースをかける方法

ZModelerで、リトポ中、メッシュをスムースしたい場合、スムースブラシでこするとメッシュが内側に入り込み、痩せてしまう。
今回は、ベースメッシュの表面にリトポ中のメッシュが吸着しながらスムースブラシを適用できる方法を紹介。

この方法は、ダイナミクスを併用して工夫しており、少々裏技っぽい感じ。


まず、スムースブラシのシミュレーションサイクル値:100にする。

画像1

※シミュレーションサイクル値は、1以上なら特に問題なかった。
※シミュレーションサイクル値を変更する場合は、スムースブラシに
 切り替えて変更するとやりやすい。(Shiftキーを押し続ける)
 一旦、スムースブラシに切り替えても良い。

次にダイナミクス>衝突体積 を有効にする。
膨張値:0 にする。

画像2

この状態で、リトポ中のメッシュをスムースブラシでこすると吸着した状態でスムースが適用される。

■関連Tips


いいなと思ったら応援しよう!