【WEEK11】Youtubeで無料集客を成功させた方法とその理解!!※Youtubeに興味ある方は必見🤤🔥
貴方がこの記事を見始めてから8分後に、
Youtubeを攻略するための秘密を理解する
ということが僕のミッションなので
ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです📣
1.サムネイルについて
2.TAGについて
3.Description
4.制作企画
5.動画の質
6.本セッションまとめ
【Youtube攻略-Youtubeの秘密を大暴露②】
こんにちは!!
今回はYoutube攻略の2回目です!
Youtubeを理解し、
自分のやりたいことや事業に繋げて、
注目度UPや集客ツールとして
活用して頂きたいと思います!
前回の1回目の記事は
下に貼っておくので見てください☺
復習として見返したり、
まだ見ていなかったら1回目から見れば
今回の記事も理解しやすいかと思います!
では本日もよろしくお願いします!!!
1.サムネイルについて
【 プラットフォームカラーを避ける 】
まずは動画を見る前に
人の興味関心を惹く部分の
"サムネイル"
から話していこうと思います!
皆さん、サムネイルを見て、
"この動画おもしろそうだな"
"この動画どういう内容なんだろう"
と興味関心を抱いた経験はありませんか?
Youtubeで注目を惹き付けるのに
サムネイルは効果的です!
ではどのようなサムネイルが効果的なのか?
結論から言うと、
プラットフォームカラーを
避けた色を使う!!
上の資料にもある通り、
Youtubeの色は、"白、赤、黒"です。
この3色以外を使うこと。
例えば、青、黄色、赤など。
これは余談ですが、
カラーを複数色使うときの割合は
"6 : 3 : 1"を意識すると
綺麗な配色になりますよ!!
このようにサムネイルを作成すると
他より際立って目立ちやすくなります👏
【 サムネイルの文字 】
サムネイルを作成したら、
次はそこにどんな文字を入れるかです。
ここは法則に則り、上の資料の
4つの内から1つを選択して
当てはめれば完成します!
待て待て、
なぜその4つから選ばないと
いけないんだ!
自由にやらせてくれよ〜🤦♀️
という声が聴こえて来ましたので、
解説させて頂きます!!
共感・知識・禁止・暴露・経験
こういったものは人の心理を
動かすことに長けています。
もっとたくさんあるので、
興味がある方は心理学を
調べてみてください🙋
例えば、
▫禁止
ex. 絶対にここは見ないでください!
→逆に見たくなる
▫共感
ex. ここにスーパーがあれば便利なのにな
→たしかに!
上の4つを使った理由は、
心理学に基づいたものです!
心理学を上手く活用して、
人の興味関心を集めてみましょう!
【TAGについて】
次はタグについてです!
SNSでよくみる→#〜
これをタグと言いますが、
Youtubeでもこのタグを
つけることが出来ます。
Youtubeでは
全部で"5つ"のタグをつけましょう!
なぜ5つなのかというと、
上の資料にもある通り、
YoutubeやGoogleのシステムが
関係してきます。
自動システムが私たちの動画を
カテゴリ分けするとき、
タグを見て、仕分ける
という動きをします。
それを踏まえると、
あまりに多いタグを付けると
そのシステムが混乱し、
適正なカテゴリ分けができずに
上位表示されにくくなります、、🤦♀️
なので、
ターゲットワード : 1つ
ミドルワード : 2つ
ビックワード : 2つ
以上、5つの設定が適正となります!
その3つのワードの例です!
上の資料を見れば
だいたいわかると思いますが、
サジェストワードとは、
検索したときに下に出てくる候補
のことを言います。
このうちから2つほどを選び、
タグにミドルワードとして
設定するといいと思います!!
え😧?!?!
すみません!!!!!
TAG編は全て嘘です!!!
正確に言うと嘘ではないです。
これらは調べたら
Googleでも出てくる普通の知識なので
わざわざ共有することではないです。
この記事を見て頂いている
皆さんには
もっと質の高い情報を共有します!!
しかし、
改めてすみませんでした😂🙇
では仕切り直しです!
Youtube攻略において重要なのは、
"検索したときに表示される"
これではありません❌
そもそも、
Youtubeを見る人で、検索をして、
動画を探してから見る人は
どれくらいいると思いますか?
結論、10 - 20%です。
最新情報では、
80 - 90%の人は関連表示に出てきた
動画を見る傾向があります。
つまり!!!
"検索したときに表示される"
ではなく、
"関連動画に表示される"
これを目標として、
カラーで差別化されたサムネイルを使えば、
人の興味関心を惹き付け、
見られやすい動画になる
ということになります!!
関連動画に表示されること
これが重要だと言いましたが、
そのための方法としては1つ。
検索されたときに
上位表示された動画の人や言葉を
自分のタグとして設定することです!
例えば、"スピーチ"と検索したとき、
上位表示されるのは
▫西野亮廣さん
▫近畿大学
▫鴨頭嘉人さん
これらを自分のタグとして
設定することで、関連動画として
表示されます!
また、余談ですが、
上位表示されている動画などに
使われているタグを
検索する方法があります。
それは、
"Social Blade"
資料は脱字がありました。
すみません、、。
無料なのでぜひ使ってみて下さい!
3.Description
Descriptionとは
説明欄の部分にあたるところです!
ここで意識するところは、
▫動画を簡単に短く説明する
▫競合のキーワードをパクる
この2つです!
SEOの対策などはあまり意味が無いので、
やらなくて大丈夫です🙆
4.制作企画
制作企画に関しては、
慣れている方はそのまま企画をして、
動画を作って大丈夫です🙆
ただ慣れていない方や初心者の方は、
わざわざ企画しなくて大丈夫です!!
そういう方は、
今ある動画をより良く改良しましょう!
改良した上で異なるものを創る。
これを意識して作ってみましょう🙆
もし収益を上げたいと考えている方は、
"ブルーカテゴリー"
これを狙いましょう!!
いまYoutubeに多いのは
だいたいはエンタメ系です。
しかし多いということは、
ライバルが多いということです!
この大量のライバルに勝つには
労力も時間も掛かりますし、
広告料も低いです。
ですが、
教育、ビジネス、保険などの
ブルーカテゴリーという
競合が少ないところへ行けば
ライバルは少なく、
勝ち抜ける可能性が
高いことに加え、
広告料も高いです✨
なので、
収益を上げたい方は
ブルーカテゴリーに行きましょう!
5.動画の質
先程、Description編がありましたが
説明が少ないと気付いた方が
いるかもしれません。
その理由は、
ディープラーニングの
ニュートラルネットワーク
アルゴリズム
にあります。
は😧?何言ってるんだ😧
落ち着いて下さい☺笑
簡単に言うと、
音声を文字化するものです!!
これがYoutubeに使用されているため、
Descriptionに書かれている文字は
あまり意味がありません!
音声で認識し、
これはこの話題について
話しているから、
このカテゴリに分けよう!
というふうになります!
なので、
どれだけ言葉を書くか
ではなく、
どれだけ音声に残せるか
が重要になります🙆
これが動画の質を高める方法です!
6.まとめ
長らくお疲れ様でした!!
コロナウイルスの影響で苦しんでいる
業界や企業の方が多くいることを知り、
そのような方達に対してほんの少しでも
お助けになるような知識になればと思い、
記事を書かせて頂いています。
今回の内容も、前回と同じように、
1円も経費が掛かりません。
全て無料のSNSを活用して、
集客をしようとするものです。
これを上手く活用して、
少しでも皆さんのためになれたら
本当に嬉しいです!!!
皆さんで頑張りましょう🔥
以上です!
いつもいいねと閲覧ありがとうございます!
すごく嬉しいです!
何かご不明点や改善点などありましたら
コメントをよろしくお願い致します☺
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