見出し画像

さよならコード表(中編)

前編ではCメジャースケールからCルートの音程を導きました。

中編ではCルート以外の音程の覚え方、
音程を覚えるいろいろなアプローチについてのお話をします。 

Cルート以外の音程を理解する方法として、メジャースケールを利用する方法と利用しない方法の順に説明します。

メジャースケールを利用する方法はすなわちCルート以外のメジャースケールを覚える事です。

メジャースケールが判れば長音程・完全音程が判るので前編と同様にそこから全ての音程を導けます。

前編のように1つのメジャースケールから短・増・減の音程が何かのお話はしませんが、このnoteの最後に一覧を載せておきます。

ここからはどのようにしてメジャースケールを覚えるかのお話をします。

全てのメジャースケール(Key Cを含め15個)を覚えるのは大変だと思われるかもしれませんが、メジャースケールには規則性があり決して難しいものではありません。

「中編」は音程だけに留まらず、一歩踏み込んだ内容になっています。



◆メジャースケールの簡単作成方法


実はとても簡単な方法でメジャースケールを導く事ができます。
「2度」の音程の際に用いた図です。

画像1

この図の 一番下に記載されてる

全音 全音 半音 全音 全音 全音 半音

どの音から始まってもこのように音を並べれば良いのです。

とはいうものの覚えにくい感じがしまね。

書き方を変えて


全全半 全全半

「全全半」が2つあり全音で繋がっている

こう解釈すると覚えやすいと思います。

これを覚えてさえいれば半音階というスケールを利用してメジャースケールを導く事ができます。

先程の図でCから黒鍵も含めて順番に音を連ねてみます。

画像35

この半音で並べた音階を「半音階」と呼びます。
(chromatic scale:クロマティック スケール)

「EとF」「BとC」だけが♮の音で半音
これさえ注意すれば図がなくても導けると思います。

半音階は隣同士の音が全て半音になっています。
1つ隣の音が半音・2つ隣の音が全音です。

半音階の任意の音から
全全半 全全半
この並びにすればメジャースケール
になります。

試しにDから初めてみます。

Dの全音上2つ隣E
Eの全音上2つ隣 F#
F# の半音上1つ隣G 

D D#    F F#   
 \ 全 /  \ 全 / \半/

これが 最初の
全全半
です。

全音で繋げるのでGの全音上2つ隣A

 G# 
   \

後半の 全全半 も同様に

Aの全音上2つ隣B
Bの全音上2つ隣 C#
C# の半音上1つ隣D

A  A#  B   C C#   D
\ 全 /  \ 全 / \半/

太字の音名だけを並べると

D E F# G A B C# D

これがDメジャースケールです。

どんな感じか実際に聞いてみましょう

ドレミファソラシド になってますね。
(この 「ドレミ」は音名ではありません。 すぐ後ほど説明します。)


全全半 全全半
これさえ覚えていればどの音から始めても
このようにメジャースケールを導けます。

b の付くメジャースケール は先程の半音階で#の付いた音を異名同音にした

画像35

この半音階から導けます。

導くのにちょっと時間がかかるかもしれませんが、
「全てのメジャースケールをこの方法で導ける」
 と心の支えにでもしてもらえればと思います。


◆ドレミファソラシド


このnoteでは英音名を使いますが「ドレミファソラシド 」も少し使います。

それで「ドレミファソラシド 」についてのお話をします。

C D E F G A B C

このCメジャースケールは音楽の授業などで 

ド  レ ミ ファ ソ ラ シ ド

こう読む事が多いと思いますが、この場合の「ドレミ」はイタリア音名と呼ばれる音名です。

ここでCメtジャースケールとDメジャースケールを続けて聞いてみてください。

ほとんどの人は二つのメジャースケールどちらも 
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 
と聞こえるかと思います。

Dから始まるDメジャースケールも「ドレミファソラシド」に聞こえるので、この「ドレミ」は音名ではありません。

感じる音の繋がりを音感が
「 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 」
と認識しています。

このように聞こえる音感を「相対音感」といいます。

ルートがどの音から始まってもメジャースケールは全体的に高さが違うだけで「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」と聞こえるのです。(いわゆるキー違い)

私も相対音感ですが相対音感の人はメジャースケールが

音名は何か判らないけれど「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 」と聞こえます。どこか1箇所実際の音名が何かを楽器などで確認して初めてキーを特定できます。

それならばこの図を逆手に利用して
このように聞こえるのなら

音名に関わらずルートの音から順に
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド と読む 

手法があり、この「ドレミ」の事を「階名(かいめい)」と呼びます。

画像30

例) Key D 
D E F# G A B C# D
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

F# A G F# E D E
ミ ソ  ファ ミ レ ド レ
と 読む

階名のドの音名はキー(メジャースケール)のルートです。

キーにより「ド」の音名が変わる
=「ド」が色々な音名に移動する
ということで「移動ド」とも呼びます。

※Key Cの時だけ階名がイタリア音名と一致している事になります。

「移動ド」に対して「固定ド」があり、「ド」の音名をCに固定するというもので、これは =イタリア音名です。

Dメジャースケールを固定ドで読むと 
レ ミ ファ# ソ ラ シ ド#  レ
となります。


CメジャースケールとDメジャースケールを続けて聞いた時に、相対音感の人はどちらも「ドレミファソラシド」と聞こえますが、どの音名が鳴っているのか判る音感の人がいます。

「C D E F G A B C」
「 D E F# G A B C# D」

この音が鳴っていると判る音感

こういう音感を「絶対音感」と呼びます。
幼少期から楽器などを弾いていたりして身に付く音感です。

このnoteでは「ドレミファソラシド」は階名として用います。


◆メジャースケールの規則性


メジャースケールを覚えるにあたってこの規則性はとても役立つと思います。


◇#系


全全半 全全半

このメジャースケールの音の並びの、後半の「全全半」を最初に持ってくるとどうなるかCメジャースケールで試します。

ここから先は

14,655字 / 47画像

¥ 350

PayPay
PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?