
#FGOスパムブログ 2017夏前半稼働2日め編
スパムブログとは、PCとかスマートフォンでプレイできるデジタルカードゲーム「ハースストーン」界隈において新カードが追加される前にあれこれ評価の予想をするブログのことである――――
というわけで、ひとプレイヤーの視点から「Fate/GrandOrder」の水着イベント2017で追加されたサーヴァントたちについてイベント開始2日め、2017年8月11日現在の情報であれこれ評価の予想をしていきたいと思っております。ねこです。よろしくおねがいします。次回があるかは未定です。
もってる:ネロ、信長、イシュタル
いない:それ以外
ネロ・クラウディウス[キャスター]
強い。すでに世間の評価もおおよそ固まっているけどやはり言いたい。「強い」以外の感想が出てこない。NP効率がヤバい。通常攻撃でかなり軽快にNPを稼ぐのにNPアップスキル(しかも「星の開拓者」並み)を持っているのは頭がおかしいとしか言いようがない。
なんか体力半分以下で~とかクラス相性を~とか色々新しいこと書いてあるけど基本的にはNP効率で殴ればいいのでお手軽最強な気がします。攻撃バフスキルが充実しているとは言え火力で不利なキャスタークラスな上全体宝具なので単体への火力に乏しいのが唯一の難点か。でも全体宝具のほうが便利な場面も多い。あと宝具の前に無敵貫通がつくのが強い。キャスターが相手することの多いアサシンの敵は回避や無敵を使う相手が多い(各種ハサンとかソウルイーター)ので。クラス相性をごまかすスキルを持っているのでクー・フーリン[オルタ]も相手できる。
バベッジやダ・ヴィンチちゃん等何人かお仕事を奪われてしまったサーヴァントがいるような気がするのだけれど、逆にこうしたサーヴァントを強化する理由にもなる......。そんな気がします。
エクストラアタックの演出に見覚えがある。
フランケンシュタイン[セイバー]
ガルバニズム。からの宝具連射。そしてスタンハメ。そんなかんじみたいですね。高いNP効率アップを実現する代わりにデメリットとしてNPを食う...なんと面白いことを......。
Q宝具に騎乗EXが乗り、さらに火力バフスキルもあるので単発の威力も悪くないのがヤバみを加速させると思います。あとやたらかわいい。ずるい。髪とか目とか腕とか足とかが左右非対称なのがツギハギなフランケンシュタインらしさが出ててとてもいいと思います。
通常のフランもそうですがなにかとデメリットがついて回るので、対策する手段を用意しておくと快適かもしれませんね。BBちゃんとか。あとスキルのデメリットでNPが減少する+宝具連射型のサーヴァント(他にアルトリア[アーチャー]ぐらいしかいませんが)は宝具レベル1と2とで使用感が劇的に変わるので、めちゃくちゃ重ねたくなるのが最大の難点。
ニトクリス[アサシン]
タゲを取りつつ防御を上げ、見事に攻撃を受け切る(そしてNPへ還元して宝具をパなす)その様はまごうことなきパラディン(世界樹の迷宮)。
スカサハ[アサシン]とエミヤ[アサシン]を足して2で割ったような性能をしており、どっちも宝具5な人からすると最新の設計思想で使いやすくまとめられたニトクリスは羨ましさしかありません。ずるいぞ!
布をかぶってネタ的なインパクトをかっさらっておきながら第三再臨がセクシーそのものなウェディング風水着(布はかぶってないけどちゃんと白いので、スキルの「白き御衣」に矛盾がない!)なのもずるいですね。
織田信長[バーサーカー]
敦盛ビート。敦盛ビートが便利です。NP増加こそ控えめなもののマーリンの宝具がNP貯めずに出せる!バカ!バカ!しかもバーサーカーなので出した星は自動的に誰かに流れる!バカ!バカ!あと自分で使いたかったら吸うこともできる!バカ!バカ!さらにさらに回避まで持ってる!オバカ!!
......というわけで、ネロほどのふざけっぷりではないですが結構書いてあることはヤバいと思います。敦盛ビートはチャージターンが最小8で持続が5ターンなんですが、ホントにこれで良いんでしょうか......。バーサーカーなので再使用まで生き残れないだろうから良し!なのか。
あとマイルーム性能がヤバい。キュン死にする。
イシュタル[ライダー]
バフスキルの無駄がないのが特徴......なんだと思います。正直いうとあんまり使ってない。最終再臨したけど。だってまだマイルームで絆セリフ聞けないんだもん!!!絆レベル上がっちゃうと困るんだもん!!!借りれないし!!!
ただ、それでも言うならやっぱりバフの強さが特徴なんだと思います。「騎乗EX」と「Qバフ&NP効率アップスキル」と「NP効率アップ&スター発生アップスキル」を乗せたQ(宝具含む)のNP回収&スター発生とは!!みたいな。
最終再臨してもパーカーは脱ぎませんでした。
こっからは後半追加組ゆえ情報が揃ってない状態での評価になります。
アルトリア・ペンドラゴン[オルタ][ライダー]
2つめのスキルで「サーヴァントのスキルによるスキルチャージタイムの減少」をやってのけた初のサーヴァント。......であるものの、現状ではそれ以外にアピールポイントが少ないような気がします。大暴れしているネロと同格の扱いなのでなおさら寂しいような。宝具もあまりふざけたこと書いてないし。......というか、なにより「Q多めの単体宝具ライダー」にはライダー金時がいるのが大問題。ヤツに勝てと!いうのか!
ただ、三つめのスキルが判明していない状態なので「微妙」と言い切ることは難しいです。3つめのスキルが多めにNP増えるスキルとかチャージ短めな火力バフだったりするかもしんないじゃん?チャージ減少もなんもかんも全部自分のために使ったらめっちゃ強いかもしんないじゃん?
エレナ・ブラヴァツキー[アーチャー]
やっぱりちょっと控えめに見えるエレナちゃん。上から下まで化け物がみっちり詰まってるアーチャークラスだからかもしれません。それでも見ていくと「味方全体のNP増加」「敵の宝具チャージ減少」とアーチャークラスが意外と持ってなかったスキルを持つ、案外器用なサーヴァントであることがほんのり見えてきます。というわけで3つめのスキルがはしゃぎ放題なものであることを祈ります。
あと去年の礼装で着てきたスク水がすごく良かったので今年も着てきてほしい。
ところで、手に持ってる謎の銃。2つめのスキルやコマンドカード選択時のセリフで「ニャーフ」なる謎の単語が出るところから推測すると元ネタはアメリカのダーツ銃「ナーフ」のようです。ネコ科動物の顔がついてるからニャーフ。色合いからしてエジソンの顔。両脇のタンクみたいなのもバトルグラで光るのでやっぱりエジソン。テスラの扱い!!
オンラインゲームとかで弱体化調整のことを「ナーフ」っていうのはコレが由来なんですって。本物の銃がオモチャの銃になるイメージらしい。
源頼光[ランサー]
1つめのスキルで確率や条件によらないスター集中&クリティカル威力アップをやらかしているのがまずすごい。同クラスだとスカサハ[ランサー]は確率に左右され、ジャガーマンはフィールドの条件がある中で、確定。すごい。そして抜け目なく2つめのスキルでカード性能アップも用意する。すごい。ぼくにはとてもできない。必要な強さは揃っているので、3つめのスキルは思う存分遊んでほしい所存です。
ところで下着はつけてください。