見出し画像

インドで話題の日本のポップカルチャー

ナマステ!
インドでインターンをしている女子大生です👩

今回はインドで徐々に人気を集めている日本のポップカルチャーについて紹介していきたいと思います。
今では日本のポップカルチャーは世界でも知名度を上げ、日本の重要な産業の一つとなっています。

マーケットで見つけた日本のキャラクターたち

私がオーストラリアに訪れた際は、私が日本人であるというと大体アニメ・マンガ・音楽の話で盛り上がったのに対して、インドでは日本というと自動車といった話が多く、まだほかの国と比較してそこまで日本のポップカルチャーが浸透していると印象はありません。しかし、街を歩いていると日本のアニメのキャラクターのTシャツを着ている少年や、ショッピングモールに行くと日本のアニメとのコラボ商品的なものも売っていたりと、徐々にインドでも日本の文化が広まってきているように思います。

そこで今回はインドで人気になりつつあるアニメ・マンガ、音楽、日本の文化について紹介していきたいと思います。

アニメ・マンガ


インドでよく見かける日本のアニメ・マンガを紹介していきたいと思います!

・ドラゴンボール
インドで最も広く知られている日本の漫画の一つです。悟空の冒険やバトルシーンは、インドの若者から特に人気を集めているようです。
インドでは悟空を見かける機会が個人的に結構多い様な気がします。最近ドラゴンボールの新しいアニメが始まり、動画配信サイトでも気軽に見ることができるためまた人気が出てきているみたいです。

・ナルト
忍者の物語で、友情や努力、成長が描かれているため、インドの読者にも深く共感されています。ナルトやサスケといったキャラクターの成長物語が多くの人に刺さっているようです。
インドではナルトが一番人気な日本の漫画のように感じます。ナルトはもちろん有名ですが、特にサスケのTシャツを着ている人をしょっちゅう見かけます。私は残念ながらナルトは読んでいない(長くて挫折)ので、機会があったらまたトライしたいと思います。

ショッピングモールで見つけた

・ワンピース
海賊の冒険を描いたワンピースも、インドで非常に人気のある作品です。ルフィの夢と仲間との冒険が、多くのインドのファンに人気があるようです。
ワンピースもやっぱり人気でいろいろな場所で見かけます。インドにはワンピースのアラバスタの舞台になったといわれている場所もあり、インドでもワンピースが人気になっていくのは個人的にうれしいです😀

インドの本屋さんにて

・進撃の巨人
この作品はインドでも大ヒットし、人類と巨人の戦いを描いたダークファンタジーとして人気があります。特に、スリリングなストーリー展開や深いテーマがインドの視聴者にも響いているようです。
今でこそあまり見かけませんが、進撃の巨人全盛期の際はやはりその反響はすごかったようです。

他にも最近では鬼滅の刃やチェンソーマンなども人気があるようで、たまに見かけることが多くなりました。

キャラクター

続いてインドでよく見かける日本のキャラクターについて紹介していきたいと思います。

・ドラえもん

ネコ型ロボットで秘密のポッケを持ったドラえもんはインドでもよく見かけます。おそらくナルトより知名度が高いのではないでしょうか?と個人的には思います。インドの露店で売られているぬいぐるみや雑貨の中には必ずと言っていいほどドラえもんがおり、ドラえもんを起用したポスターや、遊具も見たことがあります。(著作権など細かいことは知りませんが)

街中で見つけた

・キティちゃん
かわいい猫のキャラクターキティーちゃんをはじめとしたサンリオ系のキャラクターもよく見かけます。最近インドではK-POPがかなり流行っており、韓国関連のかわいいグッツとともによくサンリオのキャラクターたちが混ざって売られているような光景をよく目にします。

可愛い系のお店に並んでます

・ピカチュウ

ポケモンはやはりインドでも知名度が高いようで、特にピカチュウはたくさん見かけます。ぬいぐるみが売られているお店に行くと、必ずピカチュウがでかでかと飾られています。ポケモンゲームもある程度の認知度があり、特にポケモンGOなどはインドでもユーザーは多いようです。

遊園地にいました

音楽

インドは現在K-POPが若者の間で大ブームで、特にBTSはすごい人気です。そんな韓流ブームの中でも日本の音楽も有名なものがあるので紹介したいと思います。

RADWINPSSUZUME
この曲は映画「すずめの戸締り」の主題歌であるRADWINPSが手掛けた「すずめ」という曲です。るるーる―という最初の入りと、息を吸う音が特徴的でとってもきれいな歌ですが、おそらく今インドで一番有名な曲ではないかと思います。YouTubeで日本の曲と調べると一番上に出てきます。日本のカルチャーに疎い(ポケモン知らなかったので)ホストマザーもSUZUMEは知っているようで、頑張って歌っていました。
この映画が日本で公開されたのは2022年で、日本人の感覚からすると少し前じゃない?という感じですが、インドでは最近の有名な日本の曲のようです。


藤井風「死ぬのがいいわ」
インドの音楽チャートで上位にランクインしたこともあり、感情的でインパクトのある歌詞が共感を呼んでいるようです。YouTubeやInstagramのリールなどでよく耳にし、インドでも人気な曲となっているようです。

まとめ

今回は日本のポップカルチャーについて紹介しました!
インドはこれからさらに日本のポップカルチャーが広まっていきそうな段階という感じですが、それでも日本のアニメ・マンガはやはり有名なようですね!日本のポップカルチャー産業が世界に拡大しているのもうなずけます。

いいなと思ったら応援しよう!