【仕事を知る】「三方良し」を軸にしたマーケティング戦略・企画立案の面白さ
INCLUSIVEグループは「Creation of New Value」というミッションを掲げ、コミュニケーションを主軸とした課題解決を目的とした事業を展開しています。
本シリーズは「部門紹介」と題し、INCLUSIVEグループの会社・部門について、ミッションや業務内容、今後の展開、仕事の面白さについて紹介していきます!
今回は、生活者・社会・企業の「三方良し」を軸に、マーケティング戦略・企画立案を支援する「TRIPLE WIN STRATEGIES株式会社(以下「3WS」)」の紹介です。
ミッション
生活者課題を解決したい企業を一社でも多く増やすために尽力する。
5つのサービス
「三方良し」を実現するために独自の戦略メソッドを使って、世の中の課題を解決します。
ファンサーチ
企業や製品・サービスのファンを増やし、持続的なビジネス成長を実現していく為の良好な関係づくりと情報発信・拡散をサポートします。単なるインフルエンサーマーケティングではなく、それぞれの企業やサービスのコンテクストに基づき、既存の「お客様」やこれから「ファン」になってくれるであろう方のいずれかをアサインします。ファンとの関係性を深め、事業成長の追い風とするプログラムへとサービス自身をアップデートしていきます。
コンテクスト
デジタル活用の支援など企業製品やサービスの課題解決、または新規事業の立ち上げにおける戦略策定支援及び内製化実現に向けた業務フロー確立のコンサルティングをします。また、デジタルマーケティング戦略策定、各種SNSの戦略設計に始まり、クリエイティブ制作、運用の施策、効果を最大化させるデジタル媒体や広告メニューのプランニング、レポーティングまで、成果を出すためのデジタル活用の支援をしています。
コンテクストplus
ビジネスでSNSを有効活⽤するための近道は、製品やサービスを最も理解する自社での運用です。 SNS運用・活用支援を各企業の内製化に向けたレクチャーを行い、協業先のSNS担当者が自ら運用でき、PDCAを回していけるようになる「型づくり」をサポートします。
有識者ヒアリング
ペルソナとして想定しているターゲット像の中でも多くの人からフォローされ、生活者から参考にされている、影響力の高い生活者へヒアリングを行い、製品やサービスの課題発掘、改善点の洗い出しをします。
実際の事例として、登山者に向けたヘリ捜索救援向けのサービスにおいて会員増加に向けた相談をうけました。当時は、登山者には広く認知されている一方で、アウトドア人口全体の数パーセントにしか普及していない状況でした。我々は山登りを楽しみ、SNS上に写真やつぶやきを投稿しているマイクロインフルエンサーを徹底的にリサーチしアプローチ。本サービスに共感いただき、PR投稿をお手伝いいただいた方の中から特に熱量が高く、影響度の高い方をアンバサダーに任命することで企業とファンの絆を深めるサポートを推進しています。
入会者数は1年で1.4倍、売上は3倍に増加し、事後調査では入会者の半数がアンバサダーの投稿を入会検討時の参考にしたと回答をいただいています。
ステマバスター&SNS炎上対策サポート
ノンクレジットのPR投稿の洗い出し、修正・削除を行うために代理交渉するサービスです。また、実際の炎上事例を扱った勉強会を行い、企業・生活者・社会にとって健全な発信のみを残していきます。
身につくスキル
3WSは顧客との対話も含めた営業経験や協業先との関係を長期的に構築することができる環境です。結果を出す為に時には勝てる協業先とスクラムを組みます。
また、生活者に共感してもらえるような切り口や糸口を発見し、解決するまでやり遂げる実行力が身につきます。また、提案から効果検証のPDCAを回す中で学んだことを次の課題に生かす力も身につきます。
おもしろさ
顧客の課題ベースに支援内容が決まるため、1つとして同じプロジェクトは存在しません。そのため、毎日が学びであり、成長を感じることができる組織です。 また、時代とともに移り変わる売り手、買い手双方の変化やアップデートに対応していくこともおもしろさの1つです。
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