Account Engagement : ちょっと待って!Identity ユーザーが Email in Lightningでメールテンプレートを作っても送れない…
皆さんはもう Email in Lightning はご利用でしょうか?
ドラッグ&ドロップで簡単にメールを作成でき、とても便利なこちらの機能。ただ一点、落とし穴があります…!
今まさにテンプレートを作成している方がIdentityユーザーの場合、残念ながらそのテンプレートは単なる下書きとなってしまって、公開することが出来ないのです…
簡単に言えば、そのテンプレートを使ってメールを送信することができないということになります。
一旦、メールテンプレートの編集画面に戻って”編集”ボタンを押してみてください。
フォルダーという選択ボックスがあるはずです。
システム管理者のユーザーで見た場合、こちらのフォルダーは非公開、公開と切り替えることができますが…
Identityユーザがこちらのフォルダーを開こうとするとなんと、非公開メールテンプレートからフォルダの変更が出来ません!
実はこのフォルダが非公開テンプレートのままだとAccount Engagement からメールを送信できない仕組みとなっており、Salesforceのサポート窓口にもお伺いしましたが、残念ながらIdentityユーザーはフォルダを公開にすることはできないそうです…
私はこれを知らないまま、Identityユーザで綺麗なメールテンプレートを作り、さあ!送信しようと思った時に状況に気づく、という事態になりました💦(その時はシステム管理者アカウントで入り直し、1から作り直しを行いました…)
皆さんにはそういった悲しい思いはしてほしくないので、Lightningメールテンプレートを利用できるのはIdentityユーザー以外、と是非覚えておいてくださいね☺
※ちなみにシステム管理者が作成したメールテンプレート(公開)をIdentityユーザーが送る、ということは可能です!
★Email in Lightning と従来のAccount Engagement メールの違いはこちら
Narcissus(ナーシサス) ではAccount Engagement のサポートを行っています。導入支援や定着化サポートのご希望があればお気軽にご連絡下さい☺