★Account Engagement : 項目の同期動作について
※7/31更新
Account Engagement のプロスペクト項目には”同期動作”という設定が存在ます。今回は各同期動作の違いについて取り上げます。
※Account Engagement フォーム利用時は特に同期動作にお気を付けください。”姓””名”等デフォルト項目を含むフォームに設置されている全ての項目の同期動作をチェックいただくようお願いいたします。
●各項目の同期動作の確認方法
Account Engagement 設定>オブジェクトと項目の設定>フォームに設置する項目をクリック>”同期動作”で確認
1.同期動作の種類
同期動作には以下の3つの選択肢があります。
・Salesforceの値を使用する
・Account Engagementの値を使用する
・最近更新したレコード値を使用する
どれを選択するかによって連携されている項目の挙動が大きく変わります。
2.Salesforceの値を使用する
Salesforceの値が優先になる設定です。
例えば”姓”という連携されているデフォルト項目で説明します。
Salesforceの取引先責任者に”橋本 琴子”さんが存在しています。
橋本さんはAccount Engagementに同期されており、Account Engagementの見込み客としても存在しています。
では橋本さんの”Salesforceの値を使用する”設定になっている”姓”をAccount Engagement側から動かすとどうなるでしょうか?
編集後、保存すると一瞬は切り替わったように見えますが…
その後、時間が経ち同期がかかるとSalesforceの元々の値である”橋本”に戻りました。
以上から分かるとおり、項目の同期動作は連携されている項目の値がSalesforceとAccount Engagement それぞれで異なる場合、どちらを正とするか決める設定です。
Salesforceの値を使用する=Salesforceにある値を正としてAccount Engagement 上の値はSalesforceの値で上書きする、という設定となります。
※ちなみに一方がNull(空の状態)だった場合の挙動はまた変わりますので、こちらをご覧ください
3.Account Engagement の値を使用する
Account Engagement の値が優先になる設定です。
Account Engagement にある値を正としてSalesforce上の値はAccount Engagement の値で上書きする、という設定となります。
4.最近更新したレコード値を使用する
どちらを優先というわけではなく 最近更新されたレコードの値を優先する設定です。
最近更新された値でもう一方のレコード値を上書きする、という設定です。
例えば”姓”の項目の設定が”最近更新されたレコードの値を使用する”になっていた場合に、以下のような挙動となります。
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8/30
営業担当が取引先責任者レコードから”橋本 琴子”さんの姓を”さとう”に変更 → 今更新されたのはSalesforceのレコード値なので”さとう”でAccount Engagement の値が上書きされる
8/31
昨日姓が橋本→さとうに上書きされた”さとう 琴子"さんが Account Engagement で作成したフォームから商品の問合せを行った。
Account Engagement は メールアドレスで同一人物判定をするので、フォームに入力されたアドレスを見て、”さとう 琴子”さんからの問合せと判定、データを結び付けた。
しかし、入力されたアドレスは今までと同一だったが、入力された”姓”は”さとう”ではなく”加藤”であった。
→ Account Engagement から”加藤”という情報が入ってくる=今更新されたのはAccount Engagement のレコード値なので”加藤”でSalesforceの値が上書きされる。
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5.フォームの項目として使用するときの個人的なおすすめと社内検討の重要性
Account Engagement フォームを使用している場合、フォームの設置項目に関しては”最近更新したレコード値を使用する”設定にすることを個人的におすすめしています。
折角お客様がフォーム上に入力してくれたデータが元々あったSalesforceデータで上書きされてしまうケースを避けるためです。
(よく起こるケース:お客様が”役職”を入れてフォーム送信してくれたものの、役職項目が”Salesforceの値を使用する”設定になっていたためにデータの後戻りが発生→今回フォームでは”部長”と入力してくださっていたが、Salesforce上に元々あった”係長”で上書きされてしまったというケース)
しかし、本来の建付けとしてはSalesforceのデータを元にAccount Engagement でマーケティング活動をしていく形のため、
SalesforceデータをAccount Engagement データで汚さない、という考え方の元、あえて各項目を”Salesforceの値を使用する”設定にされていらっしゃる企業様も少なくありません。
Account Engagement の同期動作は会社として方針を決め設定をしていくことが重要ですので、是非運用前に社内でお話しを実施し貴社にベストな設定をご検討ください。
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