Account Engagement :代表的な完了アクション
※2024/08/14 更新
Account Engagement の”リストメール配信”やAccount Engagement の”フォーム”には完了アクションを設定することができます。
完了アクションとは
・メールを受信したお客様がメール内のリンクをクリックする
・お客様がフォームを入力後送信する
といったお客様が特定の行動を行った際に任意のアクションを起こすことができる機能のことです。
今回は代表的な完了アクションやメール・フォームへの設定についてお伝えします。
1.完了アクションの設定が可能なアセット
完了アクションは以下のアセットで設定が可能です。
・フォーム
・メール
・ファイル
・カスタムリダイレクト
・ページアクション
・フォームハンドラー
Account Engagement 運用開始後はまず、フォームとメールの完了アクションを押さえていただければと思います☺
詳しくはこちらをご覧ください
★Salesforceヘルプ 完了アクション
2.代表的な完了アクション
●タグを追加
プロスペクトにタグを適用します。
●リストに追加
プロスペクトをリストに追加します。
●CRM キャンペーンに追加
プロスペクトに Salesforce のリードレコードまたは取引先責任者レコードがある場合、そのプロスペクトに選択した Salesforce キャンペーンのタグを適用します。
●スコアを調整
選択した数値でプロスペクトのスコアを調整したり、特定の数値にスコアをリセットしたりします。
●ユーザーに割り当て
プロスペクトをユーザーに割り当てます。このアクションでは、プロスペクトは再割り当てされません。
●プロスペクトのカスタム項目値を変更
カスタム項目値を変更します。プロスペクトのデフォルト項目値を変更デフォルト項目値を変更します。
●Salesforce の ToDo を作成
プロスペクトに Salesforce の ToDo を作成します。プロスペクトがユーザー、キュー、グループに割り当てられるか、有効な割り当てルールによって割り当てられるまで、ToDo は同期されません。
●プロスペクト項目値を増加
数値項目の値の加算または減算を行います。ビジネスユニットに数値項目が必要です。割り当てられたユーザーに通知プロスペクトの割り当てられたユーザーに通知します。
●自動応答メールを送信
プロスペクトに自動応答メールを送信します。このアクションは、状況によっては制限されます。
この他にも完了アクションが存在します。詳しくはこちらをご覧ください。
★Salesforceヘルプ 使用可能な完了アクション
3.メールの完了アクション設定場所
リストメールを送信する段階の画面で設定が可能です。
”プロスペクトがこのメールをクリック”=(メール内のリンクをクリック)した時に任意のアクションを設定するのが一般的です。
4.フォームの完了アクション設定場所
フォーム編集画面の④完了アクション画面下部にて設定可能です。
”ユーザーに通知””自動返信””ユーザーに割り当て”を設定するのが一般的であり、個人的には”キャンペーンに追加”のアクションもおすすめしています。ユーザーに通知アクションがない場合、フォームを通過したお客様がいても気づくことが出来なかったり、ユーザーに割り当てアクションが無い場合、Salesforceにお客様データが作成されなかったりしますので、貴社環境に合わせ必要なアクションを忘れないようにお気を付けください。
★Narcissus(ナーシサス)ではAccount Engagement のサポートを承っています。ご相談はお気軽に!