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プロダクト開発のヒント

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プロダクトの設計をする時に辞書として参考できるように、行動経済学の事例を集めたnoteです。アイディアが出ない時に使ってください。
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#行動経済学

DAZNの通知は5分前だけど、使いづらい?

ユーザーを行動に移させようとする場合、特に強力なものとして"緊急性"があります。行動経済学の用語に当てはめるなら希少性です。 DAZNの通知 Daznは必ず試合の5分前に通知が来ます。5分という数字はユーザーの設定では変えられません。1時間前、その日の9時…には変更できないのです。 この制約は、ユーザー目線だともっと早く来てくれたほうがいいと思えます。自由度高く設定ができるのは、一見すると便利に思えます。 しかし、「通知が来たらすぐにアプリを開かないと!」という感覚を

デフォルト効果でユーザーを助ける

このnoteはプロダクトの設計をする時に辞書として参考できるように、行動経済学の事例を集めたnoteです。アイディアが出ない時に使ってください。 ドナー提供はデフォルトが「提供する」の国の方が臓器提供の同意率が高い メルマガ配信をするかどうかにデフォルトでチェックが入っている 選択を助ける CoCo壱は多くて複雑なトッピングをデフォルトで用意することで選択難易度を下げている 作成を助ける Habitifyの習慣作成時に、よく作成される習慣をデフォルトで用意している

ユーザーにとって、悪いPUSH通知の3つ

唐突ですが、あなたのスマホはこんな感じになっていませんか? 同じアプリの通知が溜まったままの状態です。 PUSH通知はプロダクトにとってユーザーへの大切な外部トリガーである一方、PUSH通知過多はユーザーにとっていつのまにかスルーするもの、無視するものになってしまいます。 その習慣を無視する習慣とよんでいます。 プロダクトに置いての習慣化とは、内発的トリガーを作りあげることです。つまり、PUSH通知や必要以上の広告を利用せずとも、ユーザー自身でプロダクトのことを思い出し、