![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91673618/rectangle_large_type_2_731df26ece99b0bb696a12de07301e6d.jpeg?width=1200)
プロジェクト・ドキュメンタリー事例『Meet The Honey Makers | What's Behind Our Brazilian Honey』(製品BTS)
こんにちは、inaho Filmです。
inaho Filmでは、何らかの計画や取り組みを映す映像を「プロジェクト・フィルム」と呼び、1)ケース・フィルムと、2)プロジェクト・ドキュメンタリーの2つに大別しています(詳しくはこちらの記事をご覧ください)。
今日はプロジェクト・ドキュメンタリーの事例として、イギリス発ハンドメイド化粧品・バス用品メーカーLUSHのYouTubeチャンネルに投稿された映像作品を紹介したいと思います。
『Meet The Honey Makers | What's Behind Our Brazilian Honey』
LUSHでは、肌に潤いを与えてキープする天然の湿潤剤として、様々な商品にハチミツが使用されています。
これまで綿花・豆・とうもろこしなどを生産していたブラジルの農家は、気候変動・森林伐採の影響や不安定な購買条件により、不確かな生活を送っていました。そうした状況の中、寒い冬でも生産量に影響しにくいハチミツを作り、それをLUSHのような企業が買い取ることで、より安定した生計を立てられるようになったそうです。
プロダクトの生まれる背景を、生産者へのインタビューを中心に描いた映像作品をとおして描くことにより、そのプロダクトへの関心を高めている好事例と思われます。