ケース・フィルム事例『Plastic Fishing Tournament』(環境)
こんにちは、inaho Filmです。
今回も、2022年のカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで賞を受賞したり注目されたりしたケース・フィルムを1作品紹介したいと思います。
少しずつ事例を集めてアーカイブにしていければと考えております!
「ケース・フィルム」については、こちらの記事にも記載していますので、ご参考ください。
『Plastic Fishing Tournament』
Brand Experience & Activation部門、Outdoor部門、SDGs部門などでGold受賞。
こちらの映像で描かれているのは、世界的なビールブランドのコロナが、プラスチックごみによる海洋汚染に対して、Plastic Fishing Tournamentと銘打ち、ゲーム要素を取り入れながら問題への意識喚起・解決への新しいアプローチを目指したプロジェクトです。
プラスチックごみの増加は世界中の海で問題視されており、漁業に携わる人々にとっては死活問題となっています。
漁師たちにプラスチックごみの回収を競い合ってもらうという本プロジェクトでは、回収されたプラスチックごみが魚と同様の金額で買い取られました。さらに、プラスチックごみは地元のリサイクル会社に引き渡され、漁に必要な道具へと変えられました。