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手帳を持たない、メモを取らない
おはようございます。春らしい良いお天気が続いていますが、花粉症の方には辛い日々かも知れないですね。
さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、私の仕事のスタイルの紹介になります。これは全ての方にお勧め出来るわけでもないような気がしますが、参考程度に読んでいただければ幸いです。
タイトルのように私は昔から今まで手帳を持ったことも、スケジュール帖を持ったこともありません。それは、今の時代ならスマ
終わりは始まりでもある
2021年2月28日(日)新宿ファッションの象徴、「バーニーズニューヨーク新宿店」が30年の歴史に幕を閉じた。
仕事が変わりスーツを着なくなってしまったこと、そして当時の担当の方の部署移動なども重なり、長い間、足が遠のいていたのだが、やはり最終日ということで足を運んだ。そして奇跡的に当時(18年前)の担当さんとも再会することができ、思い出話や最後のお買い物をさせていただき、記念撮影までしてしまっ
難攻不落なお客様を口説け!
ある日、営業部長に赤坂の寿司屋に呼び出されました。当時の私はある程度売上を保っていたこともあり、若くて生意気だが何故か上司には好かれるという特異体質の持ち主でした。また面倒なことを言われそうだが、寿司なら悪くないという図々しい考えだけを抱えて席に着きました。
現在は個人事業主に近い働き方をしているので、こういった上司とカウンターで話すというのも何だか懐かしく感じます。
その相談というのが、ある
顧客を逃さないサービス
今回は実際に私が行っていた顧客維持の方法を何点かご紹介します。ご縁があって顧客になっていただいたのに一回の受注だけでは全体の売上の底上げにはなりません。そこでお客様にヒアリングを続けていくことで仕事を受注することの定番化を目指していきます。それでは早速具体例です。
不動産会社が物件を販売するときに「重要事項説明書」という冊子を作成します。大手になればこれが日本全国に広がっていきます。最初に訪問し
提案しない営業スタイル
先方のデスクの上に積まれた外部向けの冊子。
見つけたら当然、反応はしなくてはいけません。
「弊社ではそちらの冊子を中一日で1万円でお作りできます!」
「へえ、そうなんですね。」
余程タイムリーなときでなければ期待できる答えはありません・・・
「ちなみに、そちらの冊子はどれくらいの価格で作成できました?」
「確か、40部で8,000円ぐらいだったかもね。」
サンプルではありますが、具体
アルバイトから正社員に
外国の学校に行っていたこともあり、帰国後、仕事をしなくてはと思い、就職活動を始めるが、就職雑誌などを読んだことすらない。※当時はそこまでインターネットが整っていなかったような
今思えば準備不足だけなのだが、個人的には今の就職活動という制度がどうしても正しいとは思えない。その話は後にします。
履歴書を書いて、数社受けてみるが、4~5年日本を離れていたこともあり、当時の日本の流行りなどを理解してい