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メタバースプラットフォーム「cluster」でいろいろ作る人。Unity勉強中。

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最近の記事

大きい乗り物アイテムで遊ぼう!

こんにちは。イナバです。 メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しています。 先日のアップデートにより、clusterのワールドクラフトアイテムにも乗り物機能が使用できるように。さらに、期間限定で様々なワールドにアイテムを持ち込むことができる「スペースクラフト」機能も実装されました。 本日はこの乗り物機能を利用して、大きい乗り物を作って遊んでいきたいと思います。 乗り物機能のCluster Script乗り物機能のscriptはやまちゃんさ

    • コラボワールド「キミニアイタイ」制作秘話~イナバside~

      こんにちは、こんばんは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 今回はclusterお題企画「四畳半のメタバース」で制作したワールド「キミニアイタイ」のギミックについてお話します。 今回のワールドはREALITYクラスター部でおなじみのりのたんとコラボして作りました! ▼コラボワールドはこちら りのたんもコラボワールドの制作秘話ついて記事にされているので、是非ご覧ください! ワールドギミックについて四畳半の

      • Unityだけで自作パネルを作った話

        こんにちは、こんばんは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 今回はclusterのワールドクラフトで使用できる自作パネルを作っていきたいと思います。 3Dモデリングソフトといえばblenderが有名ですが、今回はUnityのみで作っていきます。 もっと簡単な作り方があると思いますので、こちらはご参考までです。 Unity ProBuilderのセットアップProBuilderはUnity上で簡単なモデリング

        • ワールドクラフトでポストプロセスをオンオフするアイテム(備忘録 その2)

          こんにちは、こんばんは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 本日は、前回に引き続きclusterのベータ機能に追加されたポストプロセス機能を試してみました。 ベータ機能に追加されたポストプロセスポストプロセス(PostProcess)は画面全体にフィルターや効果を加えることで、見た目のクオリティを上げることができる機能です。 詳しくはクラスターの公式記事をご参照ください! bloombloomを使用すると、

          目に見えるのに写真には映らないアイテムの作り方

          こんにちは、こんばんは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 本日はclusterのワールド上では見えるけど、写真には映らないアイテムの作り方についてご紹介いたします! これはClusterCreateKitの機能なので、ワールドクラフト製のワールドには残念ながら使用できません。 きっかけはこちらのポストから Unityアセットストアでインストールしたアイテムが、cluster上で写真に映らないトラブルをきっ

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          ワールドクラフトでポストプロセスをオンオフするアイテム(備忘録 その1)

          こんにちは、こんばんは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 本日はclusterのベータ機能にポストプロセス機能が追加されたので、試してみようと思います。 clusterベータ機能の使い方はこちら そもそもポストプロセスってなんなの?ポストプロセス(通称ポスプロ)とは、ワールドをなんかいい感じにする機能です(雑) 通常はCluster Creator Kit(CCK)で使用する機能ですが、Clustersc

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          ベータ機能を使用せずにポーズをとるクラフトアイテムを作る!

          こんにちは、こんばんは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 2023年も残すところあとわずか、今年は初めてcluster公式アドベントカレンダーに参加させていただきました。12月8日(金)の記事を担当しております。 ほかの記事はこちらからご確認いただけます。 昨日はみっつさんのイベントや企画に関する記事でしたね! さて、本日はclusterのワールドクラフトのアイテムづくりについてご紹介したいと思います。

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          はじめてのベータ機能|ジャンプ台をつくる!②

          こんにちは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 今回は前回の記事に引き続きベータ機能のジャンプ台を作っていきたいと思います。 前回の記事はこちら。 スクリプトの設定方法前回の記事でアップロードしたアイテムをワールドに設置し、F12キーを押してスクリプトエディターを起動します。 公式の記事に記載のある以下のスクリプトをそのままコピペして貼り付けます。 const velocity = new Vector3(

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          はじめてのベータ機能|ジャンプ台をつくる!

          こんにちは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 ベータ機能が登場! ついにclusterにベータ機能が登場! イベントで使用できなかったり、アイテムとしてストアに公開することができなかったりと制限はありますが、これまでにない実験的なアイテムを作ることができるようになりました! ベータ機能でうまくいったものは本番に移行する可能性もあるみたい。 早速ベータ機能をつかったアイテムを試してみましょう! ベータ機能の利

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          【解説】メタバース動くらふと素材

          こんにちは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 むさしさんとのコラボ企画で動くクラフトアイテム「メタバース動くろふと素材」に折りたたみ式階段のアイテムを提供させていただきました。 この記事では素材アイテムについて解説をしていきたいと思います。 素材のダウンロード、セットアップ方法素材アイテムのダウンロード、セットアップの方法は以下のむさしさんの記事をご参照ください。 素材を利用するためにはUnityのインス

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          clusterを始めたいと思ったら その2

          こんにちは!イナバです。 メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。 clusterを始める際に参考になる情報を簡単にまとめました。 ライブ配信アプリREARTIYのアバターを使用すれば、自分らしいアバターでclusterを始めることができます! ※この記事はREALITY配信者の方がclusterを初めて利用することを想定して書いています。 clusterの大型アップデート!clusterのアップデートにより、より初心者の方がc

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          clusterを始めたいと思ったら

           clusterを始める際に参考になる情報を簡単にまとめました。 ライブ配信アプリREARITYのアバターを使用すれば、自分らしいアバターでclusterを始めることができます! ※この記事はREALITY配信者の方がclusterを初めて利用することを想定して書いています。 clusterってどんなサービス? REALITYもclusterもアバターを使用したコミュニケーションツールですが、REALITYがライブ配信に特化しているのに対し、clusterは自由度が高く様々

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          座れるアイテムについて考える

          こんにちは。イナバです。 メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しています。 本日は、基本の座ることのできるアイテム(Ridable Item)とその応用について考えていきたいと思います。 座れるアイテムの基本の設定について基本的なクラフトアイテムのアップロード方法については割愛させていただきますが、以下の記事を参考としていただければと思います。 また、座れるアイテムの設定方法は以下の公式記事をご参照ください。 今回は簡単な椅子のオブジェ

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          scriptでクラフトアイテムのサイズ制限を突破する方法

          こんにちは。イナバです。 メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しています。 本日は、scriptの力でクラフトアイテムのサイズ制限を突破して、でかいロボのアイテムを作っていきます。 アイテムのサイズ制限についてクラフトアイテムのサイズは4×4×4の中に納まる必要があり、それ以上大きいサイズのアイテムはアップロードがができません(少しはみ出ても許される場合はある) そこで、4×4×4のサイズの範囲にアイテムを収めてアップロードした後に、sc

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          ななめに回転するアイテムを作る

          こんにちは。イナバです。 メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。 本日は、先日つくった斜めに回転するアイテムのベースとなるscriptについて記載したいと思います。 実際に作ったアイテムはこちら。 動きはこんな感じ。 アイテムの設定方法今回はScriptというよりUnityでの設定方法が重要です。 以下の構成でオブジェクトを設定していきます。 (細かく空のオブジェクトに区切っているのは私のクセみたいなものなので、もっとすっき

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          すり抜けるアイテム、透明なアイテムの作り方

          こんにちは。イナバです。 メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。 本日は初歩的ところで私がつまづいた、アイテムの設定について備忘録として記載してきます。 アイテムの構造って?3Dアイテムの構造ですが、 ①アイテムの見た目を構成している「レンダラー」 ②アイテムの当たり判定を構成している「コライダー」 のふたつで形作られています。 ①レンダラーを残して、コライダーを消す→すり抜けるアイテム ②レンダラーを消して、コライダーを残

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