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#004 「起承転結」に代わる発明をしたかもしれない


■起承転結って分かりずらくない?

シナリオの作り方を調べると必ず出会う単語
「起承転結」
大体の人がこれを意識してシナリオを書き始めるんだと思う、自分もそうだった。
ただ自分は手をつけてみて、どうもしっくり来なかった。
起承転結と言うからには
連続する4つのブロックを作るってイメージだったんだけど…
それぞれのブロックの役割を意識すればするほど
ペース配分や前後の関連付けがうまくいかなくなって、
結果キレイなシナリオからは遠のいていった。

そうして長いことモタモタして、ある時
不意に自分なりの解決策をひらめいた

起承転結を先に考えるからいけないんだ!


□もくじ



イベントが転換点

■ブロックではなく、ヒモとピンで考える

物語を面白く見せるために、確かに起承転結は大切。
だけどどうにもうまくいかない!

そこで、解決策として
気づいたら起承転結が成立してる?!
という新たなプロット術をひらめいた。

それは、物語を1本のヒモで考える方法。

冒頭と結末、それだけ

ここに1本のヒモがある
これは物語の始まりから終わりまでを意味してて、
それ以外はまだ何も定まっていない。
こいつにピンを刺す!

とりあえず刺してみる

このピンは何かというと、物語のピーク(山場)
それは事件であったり、喧嘩であったり、出会いだったり、失敗だったり…
とにかく、ピン は物語の風向きが変わるキーイベント。

今、ヒモは3つの点で固定され、4つの"タルみ"に変化した。
結果的に生まれたこのタルみ、
このタルみこそが"起承転結"になる!簡単!

ババ~ン、直感的!

要は何が大事なのかというと、
物語で重視すべきなのはタルみよりもピン!
話が盛り上がる箇所を先に定めてから
もちゃもちゃした部分を考えると、
詰まることなくあらすじが完成する。
というわけです

行程はとにかく
ヒモ⇒ピン⇒タルみの調整
です。

□こうするメリット

メリットはとにかく進捗を図に起こしやすいことです。
それはつまり、目視で直感的に現状の全体像を確認できるってこと。
複雑になりがちな前後関係をあらかじめ整列して
大枠からシナリオを組み立てることで、
コンセプトや方向性を見失いにくくなるのも
メリットかなって。

それともう一つ
ヒモ1本とピン3つ、このようにパーツを単純化してるので、
ピンから作り始めることも可能なところ。

悲劇的な話が書きたい!と思ったら
ピン③に、クライマックスの別れのシーンを設定。
リベンジまでの話を演出したいなら
ピン①で派手に負ける主人公の姿を描く
そこから考えを広げて登場人物、舞台、等で
ヒモを編むようにすればいい。
自分はこっちの作り方のほうが多いかも。

懸念点?は
これ、もしかしたらとっくに既出の手法かも?ってところ
やってることの本質は起承転結とさほど変わってないし…
その場合は研究したいんで教えてください。

■ためしにやってみる

ここまでツラツラ語りはしましたが…
ゆっても自分は有名ライターでもなければ
人気小説家でもないんで、
この方法の効力がいかほどなのかは未知数。
あんなに自慢げに話してたのに…

なので試しに実践


□ヒモから考える

こういうのは分かりやすいほうが例に向いてるだろうから、
青春モノにします。
転校生がやってきて、主人公とラブコメする話で。

つまり
はじまりは「登校する」
おわりは「仲良くなる」
で。
ザックリな方が柔軟に進められるから
これでオッケ、たぶん

□ピンを考える

お話を4つに分けるためにピン、もといキーイベントは3つ用意します。
それぞれ物語の順番に従ってピン①、ピン②、ピン③と仮称。

まずはピン①でファーストコンタクト
最初なんで軽めの印象で。
このくらいなら初対面のキャラクターが登場するだけでも山場として成立すると思うけど、
何らかの掴みは必要かも。
もちろん刺激たっぷりに畳み掛けてもいい。

そして先に最後のピン③から
これがいわゆる想像しやすい「転」ですよね。
このイベントが起きることで、物語の向かう先が大きく変化する。
インパクトは強ければ強いほど良いので
転校生はエイリアンだったことにして、
主人公はその正体を目撃してしまうようにしましょうか。

ピン②は前後のピンを繋ぐ何気に重要なピン
ここでは2人の仲を親密に持ってくために
恋愛フラグを建てます。
下校イベントとかで良いすかね

そして完成したピン達を、打ち込む!
あ、この手法の便利なところまだありました
図に起こすことで直感的にピンの間隔調整ができるところ。
物語の重心をお好みに傾けることも容易な訳です。

ピンの配置場所によってスピード感を調節


最後にタルみを調整

ピンを打ったことによって、
物事の大筋と前後関係が整理され思考がスッキリ。
あとは辻褄合わせと、必要なシーンをはめ込むだけ。

一気にうめてこんな感じ

出来上がったあらすじ

タルみ①
ピン①
タルみ②-1
タルみ②-2
ピン②
タルみ③
ピン③
タルみ④

面白いかは自分の力量によるところだけど、
作りやすさや物語の組み立てやすさは
個人的にはすごくやりやすい!
やっぱり常に全体像を把握できるってのが、
熱中による迷走を効果的に防止できるんだと思うよ。

ともあれこの方法を参考にしたら、
モヤモヤした悩みがいくらか晴れて
シナリオを書く楽しさが少し、膨らむかも?



言いたいこと詰め込んでたら長くなっちゃった

結局のところ、面白い話が書けるかは
経験によるところが大きいんだとは思う。
なので経験値が溜まるまでは
自分のセンスを信じて頑張るしかないんだろうけど、
だからこそこの方法が少しでも
誰かのひらめきの一助になればいいな。


▼ゲームの感想記事も書いてるよ▼


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